スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから10日余~トリチャン近況

 もう見た目にはすっかり元気になったトリチャン。体重は毎日朝と夜はかっています。日々、朝の体重が1gずつ増えて、順調に回復していってるのだと思います。でも、まだ細菌が消えてない可能性もあるので、薬がなくなったら病院につれていき、検査をしてもらいます。そのとき細菌がすっかり消えていれば、それでいいし、もし消えてなかったらまた投薬を継続するといいかなと思ってます。

トリチャン回復してきたかな

 いまはかったらトリチャン150gまで回復してた。見た目も赤目が少し濃く戻ってきたし、エレンタールもりもり食べて、おもちゃでも遊んで、ちょっと元気そうに見える。

(続々4)トリチャン不調

 いまはかったら139gでしたが、前日と比べて大差なかったので(あと、朝とくらべてだと、+5gと増えているので)、きょうは通院はせず、このままエレンタール粉末とジュースを自力で食べてもらうことにした。

(続々3)トリチャン不調

 昼間吐いてたので通院。四天王寺は休診なので堺に赴く。1時に間に合った。きょうみてくださったのは多分院長先生だと思う。強制給餌3g(消化剤、エレンタールではなく普通のフード)してもらいました。本人はいたって元気そうにしている。

(続々2)トリチャン不調

 体重が143gだったので、昨日の午前中に通院して、強制給餌10gしてもらいました。夕方にも電話して様子を伝えましたが、強制給餌は次は5gになるとのことで、あと今日休診だから、とりあえず様子見てスプーンで餌を与えて食べさせてくださいとのこと。

 明後日、多分体重あんまり戻ってないだろうから、また連れて行く事になると思います。

 本人の様子は、だいぶ見た目も元気そうになりました。細菌も、最初はカンジダとか居たのですが、無くなったぽいですし、着実に回復していってるのだろうと思います。きょうは、家でゆっくりしてもらい、リンゴジュースとエレンタールを時々与えることにします。

p.s.
 そういえば、トリチャンの目の赤い部分に変化が……。赤いところが、ちょっと白っぽいというか、色が抜けているようなかんじになっています。体調を崩すと同時に通院しているので、体調を崩すと退色するのか、薬を飲むと退色するのか、どちらかはわかりませんが。

(続々)トリチャン不調

 今朝も少し吐いてた。体重、夕方測ったら142gまで落ち込んでいたのですが、病院は閉まっていたので明日朝いちで連れていくことにしました。

 今夜しのいでくれたら、明日、強制給餌してもらえる……。

 私が強制給餌ができないまま、こんなことになってしまって……。もっとしっかりしないと。でもどうやっても導管できない……。誤飲で死なせてしまうかもしれないと思うと、思い切ってやることができないのです。キウイの挿し餌も多分ものすごくへたくそだったんだろうなと思います。食べたいというキウイ自身の力によって食べてもらえてただけで、本当は私がコントロールなんてできてなかったんだと思うんです。

 トリチャン、明日の朝いちばんに連れて行くから、がんばって……。

(続)トリチャン不調

 トリチャン今朝も吐きました。昼間、あまり食べていませんでしたが、体重は回復傾向。たぶん食べると吐き気がするから、気持ち悪くて食べられないんじゃないかなと思いました。

 で、病院には念のためつれていきました。細菌は減少、強制給餌5mlと炎症を抑える注射を打ってもらいました。回復傾向ではあるっぽいのですが、あまり元気そうには見えないし、この三連休でまた病院に連れて行こうと思います。室温とオイルヒーターの温度を高めに設定して、安静にさせておこうと思います。トリチャン、がんばって!

トリチャン不調

 トリチャンが1/5の朝、吐きました。トノが気づいて、体重を測ったら140台まで落ち込んでいたので、昼過ぎて病院に連れていきました。細菌が少しいるとのことで、そのほかは異常なし。特に処置はせず、エレンタールなどいろいろまぜたお薬(粉末)をもらい、それをエサにふりかけて与えることに。

 翌日、体重がまた減っているようなら、また病院につれていくことになっています。

 様子など、また追ってお知らせします。
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。