FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記】焦り厳禁といえど

 うん、頭ではわかってるんです。何事にも焦っちゃーいかんよ、ということは。でも、やっぱりどっか焦ってるんだろうなぁ。と反省してる。

 というのも、さっき、キウイぼんに、ケージごしにあたたかいジュースをあげたら、逆にキウイのほうがあげるモードになり、それでも私が与えるモードで垂らしたもんだから、ガブられました。左親指の根っこ、いつのまにか裂傷。。。

 痛い噛み方されたら、
 一度ためしに絶叫並みに「痛い!」と言って、反応を見てみたけど、全体がボワっとするどころか、頭ピタピタになってシャキーンなかんじに見えた。そして、わたしはやむなく退場。4,5分経った頃に、落ち着いてきたかなーというかんじだったので、もう一度戻って「仲直りする?」といって近くに寄ると、まだ怒ってた。それで、もう一度、わたし退場。同じように4,5分経ってから、ライブカメラで見ると少し寂しそうな顔してたので、戻って「仲直りする?」と伺いながら、頭やらワキやら、少しカキカキさせてもらえて、ひとまず仲直り(のつもりだけど、何か違ってたら指摘してほしいです。不安)

 さっきのことで、自分なりに反省点を考えてみると、

●1on1ではあるが、まず「ケージごし」ということが、まずかった
 (まだまだ彼は縄張り意識が強いんだったー。ごめん、キウイ)

タイミング的に、まずかった。
 (平日の昼間は、今までそんな構えてたわけでもないので、習慣として。
 キウイにしてみれば「えっ、何?」みたいなかんじだったのかもしれない)

キウイの方があげるモードになってるのに、私は受けなかった
 (あげるモードのオエオエな動きを受けると「発情につながる」と
 きいたことがある
ので、基本的に受けちゃだめと思ってのことだけど)

受けなかったというのに、まだ私が与えるモードでいたから怒った

 私の気持ちだけをただ押し付けるのではダメ!
 このひとことで終わっちゃうような出来事かも。焦り厳禁と頭でわかっていても、感情としては、やっぱり焦っちゃってるんでしょうね、私

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも悩んでます

私もカーナ坊のことで

なやんでいます。

最近とびついて噛まれるというおそろしい
現象がおきています。
どうやら
「だめ」とかいう言葉がわかるらしいぃ~~~キウイちゃんはもっともっと頭がいいから
いろいろ考えちゃってるんでしょうねえ。
どうしたらいいんでしょう???

うーん

★シエスタさん
 カーナちゃんって、たしかシロハラですよね。残念なことに、わたしはコニュアとは全然ふれあったことさえないので、シエスタさんの助けになりそうなことは何も言えない……。

 うちのトリチャン(ローリー)の場合だと、たとえば激しい遊びをしていて興奮してきたら、飛びついてぱちんと噛むこともあるよ。
 また、そういうときの人間の反応(言葉)をすっかり覚えていて、遊びの延長として楽しんでる様子。主に被害にあうのはトノなんで、程度のほうは、私自身が実感してないのでわからないんだけど、噛んだ型がつくぐらいの噛み方のこともあるようで。

 うーん、カーナちゃんの場合は、どうしたらいいんでしょうね~。わたしは何の力にもなれなくてすみません。お迎えしたお店や、経験者の方にお話を伺えたら最高なのですが。

 トリチャンのそれは、遊びでやってるし、加減もしててトノも耐えられる程度のものなので、まぁ、このままでもいいかなっていうぐらい。と言いつつ、数日前に爪切りしようと保定しかけたとき、久々に、血豆ができるぐらいの噛み方されちゃったけどw 鳥飼いの間では「噛まれる」のは日常茶飯事といえなくもないけど、痛い噛み方されるとへこみますよね~。

そっかぁー

焦ってたんかなぁ?でも、早く仲良くしたいもんねー。v-415

左親指ちゃんと薬塗ったかー?
ちゃんと手当しないと治り辛くなるで・・・
わおなんか、もうそのままシミになっていってるし・・・ohmyv-402

がんがれ アンチエイジングぅ~v-406

そろそろアンチエイジングとか

★わお
 あーそうだ、薬ね、うん。

 忘れてた!v-12 

 そりゃ治りも遅いわ。てか、4カ所の傷まだ塞がってなーいの、リウマチャーのお薬のせいもあるんかもしれんけど、年齢のせいもあるかっv-292

 わたしの手や腕には、噛まれ傷が元のシミがたくさん。強烈な注射跡とか、○○○跡も。忘れちゃいけないから~なんてキレイゴトは言わない。単に面倒くさがりでケアしてないだけっていうv-393

 ん~このモノグサ屋が行動を変えるのはキウイぼんの矯正なんかよりずっと難しそう!(自分で言っちゃってる)

忘れてたって・・・・

怪我に慣れてしまってんのかー?v-292

昔、猫飼ってて手が引っかき傷だらけだったのを彼氏に言われた。
それまでは、猫=傷=当たり前。ってゆーか勲章v-352 くらいにしか思ってなかったから、あ、これはいけない事なんだって、認識させられたわ。

乙女として ありえない手だって事ねv-356


今? 乙女って言うより まじ治り辛いので必死こいて薬塗ってるさv-395

薬はあるにはあるが

 薬さー、手に直接ぬるじゃない? 手は鳥がなめるモノっていうかオモチャだから、洗っても洗っても薬が残ってないか、心配になるのよね~。v-388


 なーんて、イイワケはダメ?v-8
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。