スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写】4/20夜のトリチャン

 トリチャンは、今年で5歳にも関わらず、人を見ればすぐさまヒナモード全開。(トノの手の中でブリトーになってるの図)
トリチャン1(4-20-2008)

 なんか、クチバシが深いところで黒っぽくなってる気がするんだけど、これ心配で。キウイの右の翼の捻挫がなければ、○日に二羽とも連れて健康診断に行く予定だったんだけど。病院で診察してもらうのはちょっと延期。

 あ、そうそう、クチバシが伸び過ぎる件ですが、
 少し前に、とりあえず応急処置的に、お迎えしたお店で少しカットしてもらえました。心配してたようなショック状態にも陥らず、ほんとにこの子は図太いというか、たくましいですな。

 ↓トノの手の中でブリトー状態のまんま、ウットリ中のトリチャン
トリチャン2(4-20-2008)

 んで、結局、まだ獣医さんに相談してないからなんとも言えないけれど、この子はもう齧り系のオモチャは楽しくないみたいで、昔ほどはオモチャ齧ってくれないのです。だから、こんなふうに剥離しきらないまま、ガビガビのクチバシでいるか、伸びたなぁと思ったら、私たちでヤスリがけをちょいちょいしてやれるようにならないとあかんかなぁ? とか思ってたり

 なるべく早くこの件での診察(と健康診断)受けさせてもらえるよう努力します。

 あぁ~、いつかはキウイとも、トリチャンみたいにクチバシ・コミュニケーション上手にしあえるようになりたいわ~。がんがるー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トリチャン、かわいー!

★コウさん

 どもども。

すっげー

トリチャンのほんにとろ~んとした目が超かわいいんですけどぉ~。。。。v-344

鳥もクチバシ伸びたりして大変なのね。
とぅえるは、私に爪を切らしてくれないよv-395
だから、トリマーか獣医さんに爪きりだけお願いしてる始末さ。悲しいです。

★わお

 トロトロモードのときはコレなのよ~。うふ。
 誰でも爪切りは嫌なのねぇ。わたしもめんどちいからヤだw とか言ってちゃダメなんで流石に自分のは適度に切ってるけど、動物の爪切りはシロウトには難しいわ。
 ほんとは爪切りとかその他諸々、トリマーなり獣医さんなりでお願いするのが一番安全と思うんよ。
 でも、鳥って(しかもローリー)扱えるところが限定されるので、車もってないウチは連れて行くのが難儀でして、ついつい自分たちでできることは自分たちで、になっちゃう。
 しかし、以前に比べるとほんと黒ずんできてるのも気になるし、早めに健康診断受けさせてあげたい。
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。