FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然】もうタバコいらないの

 うん。なんかもう二度と吸いたいなんて思わないってぐらいに、喘息の発作とか咳こみが酷かったんで、タバコやめました。そしたらすっごい楽になりました(いろんな意味で)。というわけで、魔の一本に注意し、油断せず、このままタバコを吸わない人生を送れたらなーとおもってます。禁煙したら、とにかく身体が楽ってのと、鳥たちをPC部屋にいつ入れても大丈夫になったから、彼らの行けるスペースが増えたので、もうそれだけでもかなり良いと思うんです。うん。まぁ、そんなかんじ。

 ちなみに、実家にいる妹と母も吸うんですが、まさかの私が禁煙成功っぽいというのが驚きの事実で(というのも、酷いときは一日4箱いくぐらいで、まぁ平均2箱/dayですわ。ヘビースモーカーってやつ)。

 興味あるひとは、続きも読んでみる?
 っていうか私自身も 何 度 も 禁 煙 に 失 敗 し た ことがある身なので、今回のほんとに吸わないでいられてしまう期間の長さには驚いているわけですが、どうやってやめたのかと訊かれたら、「二週間でニコチンがすっかりなくなるってことを信じきった上で、その期間だけ我慢できたら、今度は吸いたい気持ちは気分だけの問題になるから、吸いたいけど吸っちゃだめっていうストレスかかったときの発散方法をタバコでなく、別のものにすりかえればおk」ってことだけなので(あくまでも私の場合は、ってだけですよ悪しからず)、「二週間だけがんばる意志の力」と「どうしても吸いたくなったときに吸う禁煙グズ(火をつけるもの、けむりのでるもの)」と「ストレス発散をタバコ以外に見いだす」この三つでイケる可能性が高いと思うんです。

 私はイラっときたら禁煙グッズを吸う、でもそのグッズがとても気持ち悪い味なので、結局「風呂」が決め手になりましたw ちょうど仕事が入ってたので(自宅でやれる仕事しかしないのであんまり数はこなさないんですケド、たまたまこの時期にきてた。私にとって都合の良いのが。)、それもうまいこと作用してくれて、きついなーとか我慢してるなっていう感覚はなかったけども。

 で、思ったけど、禁煙を、成功とか失敗とかそういう視点で捉えるとまずいかもしんない。どういえばいいか、ちょっとわからないのだけど。だってこういう考え方してたら、いつの時点で成功といえるのか?って話になっちゃうじゃない? でもそうじゃないと思うんですよ。んー。どう書けばいいんだろ。次吸うまでの間は禁煙してる、というかんじ? だから、次がなければずっと吸わない人でいられるし、次吸うから喫煙者なわけで。

 あーあの、私やめましたっていうかもうタバコいらないと思ってるけど、別にひとに禁煙はおすすめしないです。だから↑もけっこういいかげんな書き方で終わらせてしまってるw

 というのも、喫煙も必要な時期があるとおもうんです。私にも、20歳で吸い始めてから、必要な理由があったんです。そして、今の私にはただ必要がなくなってきたなと気づいたのと、喘息発作がつらくてなんとかしたかったり、まぁそんな気持ちで吸わないだけで、タバコ自体はわりとまだ好きで、喫煙して気分が良いか、何かを紛らわせることができるのならいいんじゃないかと思うし。私だって、また必要になったら、吸うんだと思うし。いまはただ、いらないんだなっていう認識だから吸わないっていうだけのことで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。