FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私、変わります。の予定。

 2009年3月、トノは転職しました。私がかつて居た、あの会社から足抜け(笑)したんです。

 (長い話になりますので折りますね。興味のある方だけ、つづきをご覧下さい。)

 殿の年収は上がったようです。このご時世に凄いステップアップの転職、しかもなかなか無いポジション。少なくともここ10数年の流れからみても、あのままCに居るよりずっと良いと思われる転職でした。そして、本人も毎日が綱渡りだと思いながらも、この仕事もなんかたのしい!と感じているようで、最初の数年は色々大変だろうけど、元居た会社よりずっとお休みもきちんと取れる優良企業(というか学校法人なんですが)だから、なにも心配ない。

 確かに。だけど、思っていたのと少し違うことがありました。
 ほぼ毎日、Cの通常勤務よりも帰りが遅くなってしまったのです。
 マスターアップまでの半年間から三ヶ月に限ってはCの勤務状況は酷いです。業界ではごく当たり前の状態ですが、普通の会社からみるとそれはそれは恐ろしい連続超過勤務。これがなくなるだけ身体にやさしいんだけれど、転職先のほうは、なんやかんやで残らないと次の日の授業とかに差し障りが出てくる、と。

 定時で帰れるものとばかり思っていたけど、その学校法人も実は今年からの新たな試みとして「専門職に実際に就いていた人を専任講師に仕上げて、より専門性を高く、現場レベルのことも学習できる教育」を目指しはじめて、手探りなので、こうなっちゃってるんですが。(でも、休出のときの代休処理とかは流石きっちりしてます)

 だから、色々これまでにない仕事や会議で、ちょっと勤務時間長くなっちゃう。

 でね、、、私の生活のほうなんですが、、、この転職から劇的に変化してしまいました。
 わるい方向に。

 そして、先日医師からのヤバイよ宣告キタコレorz 検査結果の数値が意味するところは、私もかつて大学にいた頃に臨床経験があり医学の心得も少しばかりは入ってましたので解っています。なので、本当にこれはまずい、変えないとタヒねることはわかってました。

 こんな生活してたらだめだ、こうなると予感していたし、何よりも、身体は正直なもので、悲鳴を上げていたんです。でもこれらをすべて無視してしまいました。自分を変える、殿から精神的に自立した私になる勇気が出せなかったのです。(詳しいことはmixiの日記読んでw)

 正直、私はヤンデレです。いつまでも殿の娘でいたかった。女はイヤ。どっちでもない子供のままで、ずっと甘えていたかった。ね?異常でしょ?w 私は担当医2名から言われた「すべてを変えないと」に向き合う決心をしましたが、根本的にココが直らないと、生活をまともなものに変えることはできません。

 わたしはリウマチ、もともと栄養が不足しやすく、そういう意味できちんとみるなら食事管理が大変なのですが……。すぐに私が「殿といっしょに夕食を」という「拘り」を捨てきれていたら、いま私はこんなことにはなってないのだけれど、実際には捨てきれなくて、夕食の時間帯が22時とか、遅いときは24時ぐらいだったり……その上、お昼はひとりぼっちで食欲がないから食べない。そんな生活を続けてしまった。以前はきちんと栄養管理して料理していたのですが、もう手がヤバくて、包丁も使えないし鍋も洗えないというか持てない状況になって久しい……。

 まずは、この摂食障害を治そうとしています。ちゃんとした食事をきちんと定時に食べることを実践する。まだ手も何もかも正常化できていないので、自炊は現時点では無理だとスッパリとあきらめ、ニ○レイの栄養管理されたメニューを導入することにしました。

 と同時に、睡眠をまともにすることを優先づけることにしました。それもできるだけ薬を使わない方向性で、と言われたし、その必要があるのは何故かは、私も理解しているので。かといって、すぐになんとかなる話ではないのもわかってるんですが、まぁ、ここもこだわりすぎず「一日トータルでまずは5時間とれたらいい」とか、そんなレベルから始めてみることに。

 他にも細々と変えていくべきことはありますが、まずこの二点を改善するだけでも良くなると思う。でもねー不眠とか睡眠障害のほうは特に長年に渡る職業病みたいなもんで。一応薬なしでも眠れるようにはなったんですが、やっぱり、中途覚醒してしまいますね……。難しいです。

 まぁ、そんなわけで、中途覚醒したついでに書き残してみたw

 うん、できそうだったら殿の起床時間まで二度寝するつもりだけどね。こーいうPCつけたりとかをやめて眠ることに専念できるんならそうしたほうがいいけど、何事も最初はうまくいかないっす。まーぼちぼち、少しずつまともになれるようにがんばりますよ。あと、あれですね、なんでもそうだけど、完璧主義は禁物だと言い聞かせながらやるしかないですね。私、そっちの傾向もあるんで、ついがんばりすぎることがあるけど、臨機応変に!

 長いw

 そんなわけで、まぁ、身体を労る&殿への執着をなんとか剥がす旅がはじまりました。。。応援してちょw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。