スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然】反省とお願い

 2008年4月24日にこんぱまるさんにて教えていただいたことなどを書いた、当日の出来事を書いた日記にも追記しておきましたが、新記事でみなさまにお伝えしたいことのカテゴリで書いておきます。

 まず、訓練の頻度の件です。
 正確には「しつこく訓練したら逆効果」なので、「1日のうちに1度だけ出してあげるのなら、その機会に4,5回だけ命令と反応を徹底して、それ以外は自由にまったりさせてあげたりナデナデしてあげてね。しかも、それは週7日のうち毎日ではなく、4日ぐらいでいいんだよ。」という意味でした。1日のうちに4回も訓練のためにケージから出すという意味ではありません。誤解を招くような表現をしてしまい、すみませんでした。

 次に、お願い。
 もし「それはダメだよ」「焦ってるよ」など、指摘したいことがあれば、今後もどんどん教えてほしいのです。メールでも構いませんし、コメントでも構いません。

 というのも、私は事実を書き記すことに必死だったり、実際にやることも「少しだけなら……」という「焦り」と「甘え」ゆえに、渦中にいる自分の姿を冷静に判断することができていない状態だということに改めて気づいたからです。私は渦中に居る身。事実を書くことはできても、ちゃんとその自分の姿が見えない面もあります。たとえば、当日中同じことをやってたという「アドバイスを無視したかたちになっている」ことに、私自身が焦りゆえユルくなってた面があったことも、実はきちんと自分で認識できていなかったのです。ふつうは「書いておきながら気づかへんってアホすぎるやろ」と思うでしょうけど、実際には、私は焦りなどで気づいてないことも多いんですね。まぁ「もともと単にアホ」ということもあるでしょうけど、私などよりもっともっとかしこい人でさえ、深刻に捉えている問題の渦中に居れば、自分には見えないこともたくさんあるでしょう。

 このブログは文章が長く、文章スキルもイマイチですし、読みづらいかとは思います。が、それでも読んでくださって、フィードバックを下さる方がおられるからこそ、私は「自分の姿」を知ることができます。もし気づかせてもらえたなら追記していくことにします。

 今後は、ちゃんと自分自身で気づくためにも、また、キウイに負担をかけすぎないためにも、週に2日ほどは訓練自体をお休みし、お互いゆっくり考えたり、単にふれあうだけの時間をもっとたくさんとろうと思います。

 指摘して下さった方、本当にありがとうございました。
 これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。