

ごめんな。←new!

 キウイが昨日の昼間、ひとりごとというか練習みたいなかんじで「ごめんな。」って言ってたw 私が稀に謝るのをまねているようだけど、意味わかってんのかな? キウイが悪いことをした場合にキウイが反省した様子で言うのは「仲直りしよか?」なんだけど、これでごめんなの使いどころ全部いけるので、新たにごめんなってどこで使うつもりか、今からたのしみです^^ 

近況7/22/2011

 トリチャンの体重が昨日の夜で155gありました(いつも夜測っています)。少し増えました! この調子でコツコツ積み上げていけたらとおもいます。いまだに触ってみたかんじではガリガリやなーというかんじですが。。。いま155でこの肉付き加減だと、ほんとはやっぱり170gとか180gクラスなんだろうなぁ。

 そして。キウイは相変わらずかしこいモード続いてます! 扉をあけてスタンドを隣接させて、降りてきてくれたらナッツ。これが選べるおいしさ5種類なのがいいのかもしれません。前もナッツはあげてたんですが、ビンに5種類入れてあって、前はそのビンから私が適当に選んであげてたのです。直接ビンから選ばせてやるようにしてから機嫌がいいような気がします。そういえばペレットも、日によって選んで食べてるんですよね。赤いのばっかり食べてる日、逆に赤いのばかり残してる日もあったり。

ずっとかしこいキウイ

 キウイもトリチャンも、元々かしこいんだけど、6末からずっと、キウイがケージ外(自作スタンド)に自ら乗って出てきてくれるようになって、ほんとに嬉しい。。。位置的には30cmほど下方向に降りることになるので、どうかなと思ってたけど、存外うまくいっていて、4年前このブログに記録をつけはじめた頃のことを思うと、ほんとに、すごく嬉しくて、毎日ますますかわいいです! ありがとう、かしこいキウイ!

 トリチャンは当時に比べて明らかに私にはお義理でしかつきあってくれなくなってるけど、これもトリチャンからみて、キウイと私が親密だからなんだろうなぁ。。。バランスとるのが難しい。キウイのほうは、私にべったりのこともあるけど、最近は反抗期的なかみつきとかあったり、トノっこになってる日もあるので、一概に私ばかりというわけでもないのだけど。トリチャンはトノばっかりww

自然に出てきてくれるように

 ここ一週間のキウイ。ケージから自分で出てきてくれるようになりました! ケージの扉を開けて、スタンドをストッパーがわりに置いて、ナッツで釣っていたら、まだナッツを出してないのに自分でスタンドに降りてきてくれるようになりました。無事出てきてくれたら、ナッツをあげてます。

 嬉しいなぁ。たぶんナッツが欲しいだけなんだろうけど、トラブルなくケージから出てきてくれるとか夢のようです。でもちょっと反抗的になったりはするんだけどね。
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
