

書き忘れ】反抗期???

 今月中頃からなんだけど、キウイが突然かなり痛く噛み付くことが。
 ここに書くのを忘れてました。

 私たちは何も動いてないときなど、噛み付く理由がまったくわからず、今も急に噛み付かれることがあります。時間を経て、頻度は減ったかといえばそんなこともない。狙ってくるのは大抵、胸から腕や手のあたりです。何がむかつくのか、何が嫌なのか、さっぱりわからず。。。

 これ、反抗期なのかなとも思ってます。トリチャンには反抗期がいまのところ来てないから、鳥の反抗期を経験したことがなく、いまひとつピンとこないのだけれど、そうなのかも?

 キウイぼん、あんまり急に噛み付かないでね。。。

トリチャン

 トリチャンは、時々、トノの髪の奥(つまり頭皮)をベロベロしてる。おいしいんかな……。で、またそのときの顔が……ハ虫類っぽく首を長くしてて、寄り目になっててキモかわいいです。いや別にキモくはないんだけど、多分ほかのひとが見たら「うわぁ」って思うだろうなぁってw 

 あと、夜タオルかけて寝かしたあとに、ケージの近くを通る足音でトノか私か判別していて、トノのときだけ小声できゅるきゅる言う。私のときはガン無視w そういえば、お昼間もトリチャンに話しかけても無視られるときがあるなぁ。。。なんかじーっと見てるんだけど、はぁ?みたいなかんじで無言なのよw かわいいから許すけど、けど、もうちょっとママンにもかまってほしい! >.<

WoW】チケットきったよ

 なんかWoWの一週間Freeplayのチケットメールが3度も来てたので、少し戻ってみるかなというかんじです。前のこと覚えてなさすぎて、cataの5manもregしか行けるとこないですが、みなさんまた仲良くしてやってくださいな。よろしく!

近況5/18

 キウイが最近おぼえた言葉。
 「おいしい」←一般的においしいを指す場合は「うまっこ」を使っていましたが、バージョンアップもしくはコップのお水のときだけ「おいしい」と言うのかも。あと、コップのお水のときに「おいしそうやわぁ、これ……」とか言ってましたw 昨日は「あら?」とかも言ってました。

 トリチャンの近況。
 体重150gで安定といったかんじです。うーん。ペレットを食べるようになれば体重増えるかなぁ?とか思ったりはするんですが。今はもうエレンタールは切ってます。そろそろまた病院につれていこうかなぁ。

トリミング

 今日はトリミングに連れていきました。羽根もツメもきれいになりました。二羽ともよくがんばりました!

 で、今日わかったのは、店員さんには噛み付かないってことです。もう噛んでも無駄や……って思ってるからなんでしょうか、それとも他人様に噛み付くのは違うと思ってるからか(←たぶんこれはちがうよねW)。私たちは噛めばなんとかなっちゃうって思ってるんでしょうね。実際なんとかなっちゃってますorz こんなことなら、1歳2歳ぐらいまでは店で教育してもらったほうがよかったのかなぁ。

<近況>
 反抗期か何か彼なりの理由があってか、キウイが突然キレることが度々……。ほんとに何の前触れもないし、理由もまったくわからない見当もつかない状態で困っています。なるべく噛まれたときの姿勢をとらないとか色々工夫中。

 最近のキウイのブームは、コップの水をぺちゃぺちゃ飲むこと。

 トリチャン、相変わらずトノっこ。私にはエキサイティンなことがあれば軽い噛み付きで報告にきますが、それ以外だと、よほど何か甘えたい気持ちのときしか来てくれませんw
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
