

トリミング

 ほぼ月1でトリミングに訪れるからか、店員さんの第一声が「えっもう伸びてます?コンクリパーチとかどうですかね」ってwww うん、キウイのトリミングは大変なのはよくわかるけど。だから連れて行ってるんだし。あとヘタすると関係性が悪くなるから失敗のないように他人にやってもらうほうを選んだので。

 キウイは、コンクリパーチはカミカミして遊ぶモノだと認識しているらしいので今回は購入しませんでした。大型用ならもしかすると乗ってくれるかもしれない、とは思ったけども、なんだかだめな気がしたので。こういう「勘」はよくあたりますんで。

 お店の子たちがあまり手入れされてないのが気になるなー。でもお店はいろいろと大変なので、一羽ごとに丁寧に何かするってことはあんまりなくて当然なのかも。ただ、コンゴウのツメだけはまめにやってあげたほうが、店員さんにとっても良いんじゃないかと思うんだけど。

 でも、あんま、コンゴウ出して遊ばせて~なんて言う客いないのかもw
 うちらぐらいだったりして。。。

 ちなみに、大阪店のコンゴウでは、マメちゃんと、もっと若い小さいルリの子と、ハルクインxハルクインと思われるおなかがオレンジの子、3羽入ってますた。

 マメちゃんはすっかり私のこと覚えてますね。ケージの前に行ったらおーっと寄ってきて「ちーん」とおすわりするかのようにお行儀良く足をそろえて、私を見つめて、首をながーくしてクイックイしてたんで。あの子は私の指へのクイクイも上手で、実はかなり人慣れしてるほうだと思うんだけど、何故「名前つき」で店に居るんだろう。。。

158gに戻った

トリチャンの体重、158gに戻ってた。
でも、胸の骨は相変わらずでっぱっていて、胸肉が足りてない。
もしかすると170gぐらい必要な個体かもしれない。

もっといっぱい食べて筋肉つけて~!

爪】伸びるの早い気が

 んー。先月の中旬にツメキリ/クリップしてもらったのに、もうすっかりとんがって痛いツメが数本あるキウイ。腕に乗せて移動したりすることが多いので、このツメの痛いのはけっこう困るんだな。来週またトリミング行くかなぁ。

 トリチャンのツメは落ち着いてる気がするんですけどね。時々なぜか自分で削って尖らせてるみたいですケド。

 あ、トリチャンの体重とか筋肉増強、心配だけどまだまだ様子見です。。。食べやすい位置にエサ箱を置くようにしたら少し食べる量が増えた「気」はするけど、実際にはガリガリ君。心配だよう。。。

 お願いもっと食べて……!
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
