

鳥】ブドウ食べだした

 グルメなトリチャンたちは、まずいブドウに口を付けなかっただけで、今回のような「おいしいブドウ」なら、食べてくれるようです。飼い主にもどれがおいしいか判断できないんだけど、食べてくれるものもある、ってことで、安定してるジョナゴールド以外に、ブドウもおやつに入れてあげることにしました。

 最近、写真とれてなくて、ついてなくてすみませんw

鳥】根に持つキウイ

 まだ先日のトリミング(約5日前)のことで、騙されてキャリーに入れられたと思ってるキウイは怒っているようです。トノが取り出すとき、素直になってくれません。でも、そのわりには、いったん出るとトノに近寄っていったり、何か関係を修復したがっているようなかんじに見えなくもないんですよね。私が仲直りのタイミングをみてるんですが、

「今や! チャンス! そこでカキカキしてやって~」ってトノの顔見たら、

 寝 て る 

 とかそんなん多いんですが……。まぁ、時間が薬ですかね。トノもお疲れのことでしょうからなんも言えません。。。

鳥】158gぐらい/トリミング

 昨日、二羽たちのトリミングに行ってきました。夕方は、お客さんはそんなに多くないものの、車が混みますな。次回はもっと早く連れていこう。

 トリチャンの体重は、行く前に計ったら158gでした。少しは増えてってくれてるのかなぁ、お胸のお肉。飛ばない個体だから、なかなか難しいと思うわ。あと野菜。まだ全然食べてくれません。しょうがないんで、リンゴでなんとか……ならないかなぁ……? それにしても相変わらず、しゃべりまくってお客さんの気を引くのが好きなようです。

 キウイはフルーツトマトを片手にもって仰向けになってチューッと絞り汁飲んだり、堪能してくれてるようです。相変わらず、お友達はできそうにありません。マメちゃんはケージに入っていたし、お店もばたばたしてたから、昨日はご対面させられませんでした。そいや、ルリコンゴウ連れのお客さんがいてたです。やっぱ、小さかった。。。

p.s.
 お客さんに、店員さんと間違えられましたwww 一瞬、間違えられてるのさえ気づかなくて「え?」てかんじだったけど、3秒後にやっと理解。「あぁ、あっちの部屋行ってもたぶん大丈夫と思います」って、服装が違うだろうに、なんで間違えられたのか謎。キウイを肩にのせてあやしてたから? それとも、実はその前にマメちゃんにちょっかいかけてたから?
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
