

日記&鳥】温泉家族風呂ワーイ

 昨日は~三木市にある温泉の家族風呂にいってきました。お昼前に決めたんですが、予約ちょうどあいてて。お気に入りのカフェ:フィネスで昼食を食べて、高速でGO!

続きを読む


鳥】野菜とのたたかい

 うーん。トリチャンの平均体重が155gから動きません。もう半年以上このことで悩んでます。野菜をすりつぶしたものを与えて140g代から155gほどに成長した子のことをきいて、うちでも野菜を与えよう! としているのですが……

 まず、一般的な小松菜。これをすりつぶして……ネクロリまぜて甘さを足して、適温まであっためて、トリチャンに「あ~ん」ってしてみたけど、食べる気はないようでした……。

 まぁ昔から野菜は一切食べないんで、いきなり食べるとは思ってなかったけど、得体の知れないオモチャに遭遇したときと同じ反応で。見た目に慣れたら食べる、とも思えないし。どうしたもんかなぁ。。。

祝】キウイ5歳おめでとう

 ほんとは昨日が誕生日だったのに、すっかり忘れてた飼い主です。
 キウイ、5歳おめでとう!!

 そろそろアスペルギルスの検査も受けにいかないとね。なんにもありませんように。至高のツンデレでもいいから、健康で長生きしてくれますように~。

鳥】絶対覚えない言葉

 トリチャンたちは、よくしゃべるし物覚えも良いのですが、何度聞いても絶対覚えない音があります。それは、「電話のコール音」と「とりとりピチピチ鳥料理~」(カニ道楽のメロディ)とかその辺です。うちはよく電話がかかってくるのですが、覚えようともしません。鳥料理に関してもかなりしつこく言ってるんですが覚えてくれません。

 逆に、何故覚えたのかよくわからない音もあります。キウイの「お風呂が湧きました」もだし、トリチャンの「ピッタリしてや~」。ピッタリは数回しか言ってないはずなのに、バッチリマスターして使いこなしてます……。お風呂の件は、本当に謎で、給湯器のアナウンスよりも先に私が薬を飲むと必ず言うんですよね。そのうちアナウンスにも対応して、風呂湧いたBGMがなりだすと言うようになって。

 うーん。年々使う言葉が増えてるけど、どういう基準で覚えるのかいまだに謎ですなー。
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
