

高級】なぜ食べない?【ネクロリ

 ちょw トリチャンが肉づきよくなりますようにって、最高級エサ:通称ネクロリを買ったというのに……食べないんですよwww なぜ?

 昨日の夜、10倍希釈の水溶きで与えてみたけど、ほっとんど食いついてこない。アビコと並ぶおいしさのになぁ。あ、わたしは毒味役で食べたのよ。で、今朝はいっぺんドライで与えてみようということで入れてみてます。あんまり神経質にチェックすると以前のように気にして食べなくなるかもしれないので、今日は我慢の子で様子見です。。。

「痩せ過ぎ」以外は異常なし。

 痩せ過ぎなトリチャンのことが心配で、本日はフォーゲル動物病院さんにて血液検査を受けさせました。今回はツメから採血。結果、まずもって異常なしとのこと。

続きを読む

買っちゃった

 mac pro買っちゃった~。箱の上にいるのは、トリチャン。
macpro_4-18-09.jpg
 なんとなく高いほうにしといた。というのも、約一年後のコトを見据えてるから。というより夢見ているから、かなw 今日いろいろトノと話してて、思いついた名案……これはぜひとも叶える価値があるぜ! というわけで、今日ふと思いついて、ちゃりお君情報で即決。いいんです、これで。連日ヒマヒマで、トノにヤンデレな私は昼間が精神的に苦痛だったけど、これで明日からは何か楽しくがんばれる予感~♪

鴨】今年もやってきた

 うちのマンションの敷地内の水景に、今年もカルガモ夫婦がやってきました。
カモ1

 きっと去年の夫婦。桜の花びらが水面に浮いて、ろまんちっくです。
カモ2

 まだ巣は作ってないけど、去年と同じポイントをうろうろしてます。
 春ですな~。

鳥メモ】4/18予約

 胸筋が発達しない(痩せすぎが改善できない)件で、4/18にトリチャンを病院につれていくことにしました。

 採血には相当な負担がかかるので先生は慎重です。事情を伝えて診察してもらった上でということになります。採血があるとしたら、昼に預けて夕方に返してもらうということで了承。

 キウイのアスペルギルス検査は1年に一度ぐらいでいいような気がするので、6月を過ぎてからかな。そういえば今年は鼻水を一度も出してないです。菌がいなくなって風邪もひかないぐらいに元気になったのかな。

トリチャン&キウイ@ようつべ

 毎日webcam公開してる身としては別に隠す必要もないので晒してみる。(あ、webcamはココです「LiveTorry」JST:9時~21時ぐらい放送中。キウイとトリチャン両方見れます)

 いまちょっと、トノがようつべにupしてる動画見に行ったら、「寝っころがるトリチャン」の再生数が10000以上行ってて驚いた。↓これです。

 まぁ、upしたの相当前なんで(実は私もしばらく知らなかったwww)、そんな爆発的に人気の動画ってわけではないんだけども、まったく放置しててもコメント色々ついてて、そのコメントすら放置していたら、「鳥の種類は?」という問いに、見ず知らずの方がレスしてくれてたりして。嬉しいですなー。

 一方、キウイの動画「ええ匂いやわぁ~byキウイ」はあまり再生されてない模様。

 これはねぇ、彼がしゃべるのは当然うちらと同じ日本語なので、海外の方にはちょとツボがわかんないと思うです。コメントの「寝起きドッキリ?」には吹いたw

 ちなみに、このブログのタイトル「Birdie Burrito」ってのも、思わず吹いてしまったコメントを、そのままタイトルに用いてみたのですな。小鳥ちゃんのブリトーって意味ですけど、まったくもって鳥飼いにしかわからないジョークということで、まだまだマニアックと言われても仕方のない日本国内でのコシジロ/コンゴウの話題を上げるウチに相応しいと思いw

 流石にキウイをブリトーにするのは無理ですけどね。

 というか最近トリチャン、私にはブリトーさせてくれないんですけど……もっぱら、「俺の過激な遊びにつきあってくれる相手」認定のようで。うう。複数(二羽)飼いだと、家族間での関係がシビアで、私がキウイと仲良くなればトリチャンはお義理でしか甘えなくなるし、トノがキウイと仲良しだった頃は逆に私にベッタリ。完全に誰とでも分け隔てなくつきあう、ってのはむずかしいもんです。それでも今はキウイがわりと良い子にしてくれてるおかげで、なんとかバランスとれてるほうかなぁ。

このブログもまる1年かぁ

 このブログもまる1年続いていることだし、今一度わたしの気持ちを整理してみようかと思いたちました。で、書いてみたら、なんかあんまり整理されてない気がしたけど、せっかく痛む手で打ち込んだのでそのままupするです。

続きを読む

マメちゃんとご対面!

 今日は二羽ともトリミングしてもらいにこんぱまるさんに行ったんです。すると、なんと偶然にも、前回気になったルリコンゴウの若鳥がレジ横に居るじゃないですか! 早速、店員さんとその子に挨拶して話を聞くと、その子は「マメちゃん」という名があり、
 な、なに……!、3歳過ぎ……だとッ!?
 ちょwww……ロリ顔すぎでしょ!

 てっきり、生後6ヶ月から1年以内の子だとばかり思ってました。それぐらい小さくて、若い顔。ルリだということを加味しても小さすぎ。体重は800g台らしい。瞳も何かこう、中雛のような瞳で、ちょっと濁ってるんですよ。私やキウイを見たときに明らかにフォーカスしてるのに、瞳はほとんどフラッシュしてないかのように見えた。ルリってそんなもんなの?

 マメちゃんがとても気になったので、私はレジ前でマメちゃんに釘付け。
 そこに、キウイが登場ですよ!

続きを読む

トリチャンの様子

 今日はトリミングしてもらいました。前回からトリチャンは処置後に走り回って逃げるようになりました。ウソ泣きだと思ってたけど、やっぱり心底イヤなんだなぁ。でもね、そのわりには、出かけるときは自分で喜んでキャリーに入って行くようになってます。昔はすごい嫌がってたのに。お店で色んな人に声かけられるにつれて、上機嫌でよくしゃべるようになったと思う。トリチャンは人が大好きなんだねぇ。

 あぁ、そうそう、気になる肉付きについて。

続きを読む

プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
