

つままれる

 キウイのケージ洗ってもらいました。トリチャンのは明日。

 最近のキウイは、私の袖とか襟元をクイクイしまくるんです。でも甘えきってるかんじではなくて、私の「身」までいっしょにつまんでるんです。つままれるととても痛いので、クチバシをつかんで離そうとしてみるも、キウイの力は強烈。様子としては、ちょっと反抗的にも見えるし、実際クチバシholdできなくて指をガツンとやられること多し。

 何なんでしょう、この態度。

 特に襟元、首、おチチをよく狙われます。「ホントは甘えたいのかな?」と思って、指をクイクイさせて「あげよか?」と言ってみたりしてますが、だいたいは反抗的な態度に終わります。時々チューモードになるか、あるいは稀に本当に指をクイクイして甘えます。でも頻度はすごく少ない。

 一度チューモード(私の唇にキウイが自分の舌を横から出してチュッチューとする)になると、エグエグ吐き戻しかけることも度々。あまり誘発してはいけないと思い、そうなるとあんまり相手にはしないことにしてますが、いったんチューモードになるとあまりガツンとこないし、身をつままれることもないので、私としてはチューモード大好きです。

 ふむ。。。とにかく今は、つままれることが多くて難儀です。どうしたものかなぁ。

20mm F1.7マイクロフォーサーズ待ち

 明るい単焦点レンズ/パンケーキレンズってものがあることをお友達のゆうゆさんに教えてもらいました。調べれば調べるほどに明るいレンズが欲しくなる。来年、マイクロフォーサーズで、20mm F1.7という明るい単焦点レンズが出るそうでワクテカ。それまで今のレンズで色々勉強するです。

●美白が際立ってるキウイ。「ゴハン、タベテル?」
11262008_kiwi_1.jpg

●ぺっちゃんこになって身体を震わせながら甘えるトリチャン(水浴び後、中途半端に乾いてるとこ)
11262008_torry_2.jpg

祝☆80hit:ZDの要注意クエスト

 ZDでの5人クエスト(arena)を手伝ってるときに、Diiiiiiing!! 80になりますた! いあー長かったような短かったような、クエストに夢中になってるうちに遂にキター。80になると、クエストの報酬が倍になるとか。今後はcooking上げ(Feastがまだ作れてない)と、クエスト全制覇を目指してみます! まだ行ってない地域もあるし。

 そして、今日はZDの要注意クエストのことをメモっとくよ! まだ無関係な人も必ず読んどけ!(理由は後述)

続きを読む

不具合:macというかfireface800<追記あり>

 なんかうちのMAC調子悪そう。飛行させてクライアント放置しておいて、ブラウザ立ち上げてthottやwowhead閲覧すると、マシンごと固まっちゃうこと数回。怖くて調べものができません。ブラウザも怪しいけど、もっと怪しいのがサウンドのfireface800、コレだと思ふ。2,3回目に固まったとき、ラック下部の刺さってるとこ見たら、落ち着き無くピカピカしてた。エラーですな。

 ※追記:今日も2度ほど固まったのですが、いずれもサウンドカードからのエラー出てませんでした。「QuestHelperが怪しい」説と、「ブラウザが鬼門」説、両方ありそう。どっちも頻繁に使用するものだから、ソロしてるときは切れないよぅ。助けて~><

 ゲームするときでもこれ使っちゃうユーザなんて、そんなにいないろうだし、ていうか、もともと少数派のカードゆえ、サポートとか当然蚊帳の外かと。むー。うちと同じ環境のひとを探すのにも一苦労なのに、加えてWoWやってる人見つけるなんて無理。存在しないかもしれない。

 ウチはセットの配線の都合上、モニタアウトするためにはfireface800を通すしかないのです。Ventとかするときだけ変更しているlogicool USB Headsetを日常的に使ってもいいんだけど、半密閉だからやっぱり疲れる。だから、できるだけモニタ(ちなみにKRK V4 s2)で音とりたいのよ……。

 「セット変えたくないんだよなー。どうすんべ?」とかでgdgdしつつ、先日購入した一眼Lumix G1の使い方を覚えるためにうちの子たちの写真パシャパシャ撮りまくってたら、いつのまにか0時過ぎちゃった……。

■トノと一緒にテレビを見るトリチャン。
11262008_torry_5.jpg
■ベッドの上を王様気分で行進するキウイ。
11262008_kiwi_2.jpg

Lumix G1でキウイを撮る-その1

 キウイたちを寝かせる前に、今日の戦利品 panasonic Lumix G1でキウイぼんを撮影してみたよー。夜、室内で、って思うと、これだけ写ってたら画質は良いほうだと思います。
kiwi11242008.jpg
 (フォトショCS2では)レベル補正だけしましたが、ヤマがかなりハッキリと出ているので調整は以前より簡単に。カラー補正は要らなさそう。以前は、同じ条件下だと補正しないと実際に見たときの印象と違うことが多かったのにね。まぁ、どちみちわたしは液晶モニタでやってるから、ちゃんと奇麗に補正できてるかどうかはわかんないのですが。

 よく見ると、左のほうは電球色(黄色がかっている)のペンダントライト&間接照明、右のほうは昼白色(白)のシールライトがついている状態だということもはっきりわかっちゃいますね。更に、よく見ると、ピント合わせてもいないのに、カベが汚れているのもバッチリ撮影されちゃってます。以前は、白バックだと飛んでしまうのでちょっとした汚れは見えなかったんですがねー。

 というわけで、ごまかしがきかないことがはっきりしました。苦労の予感w

WinterGraspとグリヒルと

 今日もお休みだったのですが、トノ居るのにWoWばっかりやってると、流石にトノrepが下がってくるかもしれんと判断し、ドライブがてら二人でお出かけ。……疲れたよ! 梅田ヨドバシには混沌の気が満ちている!! とまーそんな具合で、鳥たちの世話や、お洗濯の残りもあることだし、今日はWoW自粛dayですわ。戦利品:Lumix G1(デジイチ)。若者の毒気にあてられていつも以上に食欲がないよー


 夜のお買い物行ってもらってる間に、blogちゃちゃっと書いとくよ。今日は、wintergraspの感想と、グリヒルの要注意クエとか。

続きを読む

DB網羅中

 DBの北にもクエストがありましたよ! 北西の砦/怒りの門から東に向かって歩いていくと、行き倒れっぽい「!」な人がいた。小さくてクリックしづらかったのでgnomeかgoblinだと思います。そいつからもらったクエストがNozzlerust Postへの誘導みたいです

 ※訂正。そこに向かう前のGoblinたちのいるところへの誘導があり、そこにはエンジニア臭のするクエストが待っており、それらを終えるとNozzlerust Postへ誘導されます。そこを終えればさらにwormの洞窟へ誘導。だけども、wormはそれらのクエストをやらずとも可能なことが昨日判明しますた。最後にgrp3のクエがあるので、worm洞窟へ行く際は誰か連れていくか、その辺の人と話し合ってgrpすると良いでしょう。

続きを読む

Vol'jin働けよwww

 我らがVol'jinさん。彼は指揮をしてるらしいのですが、見事に蚊帳の外です。ネタとしか思えません。何のことかと言うと、DBのchain:怒りの門クエストの最後の最後です。ちょうど同じクエ持ってたWatrさんと進めてみたのです。七さんが「話が進む」とだけ教えてくれてたので(ネタバレにならないように気遣ってくれた)、まぁせいぜいイベントで終わるんだろうと思って甘く見てました。こんなことになるなんて誰が予想したでしょうか?!

続きを読む

dailyが大変なことに

 なんか昼にひとりでレベリングするのも飽きてしまい……というか、グリズリーヒルの最初の村でもらえるクエストがひとつを残してすっからかんになって。それ終えたら一気に増えるとかいうパターンなのでは? と思うものの……

続きを読む

DBの……

 歯のことが気になっておちおちクエストしてらんないんですよ本当は! 詳しくはmixiの中のページに書いてあるけど、とにかく今週「犬歯を足される」予感です。虫歯知らずで歯医者とは無縁に生きてこれた。33年もの間。ところが、、、今週の土曜にあんなことやそんなことをされるなんて、怖いよー!

続きを読む

体重測定

●トリチャン:155g
●キウイ:1.4kg

続きを読む

だららんをhomeにしたものの

 お昼間にpopしたらWotLKにupdateしたナガさんが偶然居たので、またもやストーキング大作戦なわけですよ、ウッシッシ。途中で73hitしたー。

続きを読む

その手がありましたか!

 真夜中。ふと何気なくギルドメンバータブ見たら、lvl70のるいっさdruのエリアがDalaranになってたのでビクーリ。

続きを読む

何マウント?

 今日はトリチャンのケージ丸洗いdayでした。キウイのはまた来週。キウイには今日もいっぱいチューされたり、したり。白いとこにチューしまくったらちょっとウザがられた。トリチャンもぼちぼち裏返しても怒るのは時々ってかんじに。でもやっぱりトリチャンはパパンっこやわー。


 こんなのに乗ってる人をorgで発見。なにこれー。
何マウント?

Fullかー。

 こんな画面はじめてみたよorz
はじめて見たぜ
 現時点であと320人ぐらいですかね。estimated timeがのびたりちぢんだり。

フィヨルド!フィヨルド!

 WotLKリリースで、お昼と夜、新しい大地を踏みしめてまいりました。美しい場所なのだけど、クエスト多いのと、次のレベルまでが長い気がしてならない……。スタートダッシュのつもりでSMVとnetherのクエ8個ぐらい報告せずにとっておいたのに、全然足りてない。むしろ今日行ったinstanceを回すほうがExpの入りは良いように感じたw このごろ体調ビミョーでおつかれなので、ぼちぼちと進めていこうかと思います。

アップデートぉお

アカウント更新
 これでいけてんのか?

もう届いてるっぽい

 playasia.comが10日に発送したといっていたから、さっき無視ったお届けものがWotLKである可能性が濃厚。宅配ランプがついてるけど、dansan情報によると、明日の14:00あたりにすべてのコンテンツにアクセスできるとのことだし、ということはおそらく今むりして1Fロビーまで取りに行ってインスコしても意味ないかなー? とか迷ってみたけど、よく考えたら、引き出し用カードは私はもってないことに気づいた。会社帰りのトノにとってきてもらうことに……。

 あぁーー今日はフツーに無視るんじゃなかったー!w (身の安全のため、いつもは一旦無視して宅配ボックスに入れてもらうのがウチの常識。)

続きを読む

声の主をちらっと紹介

 ボイスチャットで時々わたしのとこから漏れている声の主はこの子。トリチャンといいますコシジロインコです。トノの手と比較してみるとそんなに大きな身体ではないことがわかってもらえるかと。それなのに主張するときゃ声デケー。いつも隣の部屋にいるのに。VENTのsensitivityの値を15ぐらいにしてても時々入ってますよねー。
torry_1112.jpg
 
 一方、こっちの子はクチバシからしっぽまで1メートル弱というデカさにも関わらず、ほとんど鳴かないコンゴウインコのキウイ。イライラしだすと時々絶叫してるけど、上記トリチャンに比べるとマイクにはほとんど入ってないはず。
kiwi_1112.jpg

 でも、ふたりとも鳴くことよりもおしゃべりのほうが上手なんやでっ。


 (追記)ちなみに、livetorry.comにて二羽の様子を毎日生放送しているよ。最近は9時-21時ぐらい。お疲れになったときは二羽の様子でも見て癒されてくださいw

感覚で行ってていい気がする

 さっきメール見たらplayasia.comから「今日WotLK発送したから」と来てたw upsがんがれ。でもパッチ再度あてることになるだろうから、結局遅れてそうな気がする。そいや、パッチ当て直さない方法とかどうしたらいいの? どのファイルを退避させてコピればいいの? 誰か教えてー。と、他力本願。最終的には箱届いた瞬間HLで聞いてみるつもりだから、sysとかsysとかsysとか、ぢるとかぢると(ry、ヨロシクねっ!

[追記]dansanとこ見たら翻訳されてた。どうやらパッチ当たったときのファイルをそのまま捨てずに置いとくだけでいいって意味のようです。何も捨ててないから、うちは当て直ししなくてすむかな?


 ところで、ふと思い立って(※後述)Recount&ZAの何番目かのボスでDPS計測してみました。これ設定とか、他の項目の見方がよーわからんのですが、たぶんoverallモードとかいう。もう今日は疲れたからすぐにでも寝ようと思ったけど目がパッチリしちゃって……ZAはうちら的にはまだまだ気が抜けないトコなので、神経が興奮さめやらぬのかも。。。
SS_DPSの件
 で、DPSのことで自分なりにわかったのは……

続きを読む

昔年の恨みMgTと気になるhit rate

 昨日はMgTにつれてってもらいました。まだ最初のクエストクリアしてなかったのです。

続きを読む

テレビ壊れかけなので

 もう10年目に入るうちのテレビ、色がおかしかったり急に光る線が出て来たりで、もう買い替えどきというかんじだったので、新しくテレビを買いました。CSとかの録画、これまでは単体の機器を使っていたため、いちいちダブル設定しないといけなかったのですが、今度のはそんなことしなくてもいいらしい。FOX録画しまくる予感。あと、地デジになるからチャンネルも増えてるんだってー。民放は興味ある番組がないから、多分これからもCS中心だけど。

 いまトノがいろいろ調整中。チューナー?アンテナ?も新しいのを買ったみたいで、昨日の夜のうちに取り付け工事してました。何故夜なのかというと、昼間は26Fからの眺めが怖すぎるからだそーです。確かに怖いw


 トリチャンのケージは土曜のうちに丸洗い。キウイのケージはこれから丸洗いします。

爪切り&クリップ:こんぱまる

 今日も画像がないのですが……

 今日は私の体調も戻ったかんじだったので、二羽ともこんぱまるさんでトリミングしてもらいました。前回は10/4だったので、約一ヶ月ぐらいでトリミングしてもらえばいいかんじに保てるかな。月1で土曜はトリミングの日としよう。

 処置は、まずはキウイから。今回は、まず私がキャリーから取り出して止まり木に移動させてから、私たちが隠れ、店員さんが近づく、というふうにしてみました。すると、前回とはうってかわって、あまりむやみに怖がることもなく、(前回に比べると)絶叫も少なかったです。中途半端にのびていた羽根もきれいに揃い、ツメもとんがってたとこ無くなりました。ちょっとはこんぱまるにも慣れてきたかな?

 前回と同じスタッフの方がいて、「こないだは怖がらせてゴメンね~」と言ってくれました。店長サンガさんも床に落ちた羽根のお掃除をしながら、「キーウイ。」と名前を呼んでくれてました。私たちのことを覚えてくれてて嬉しいです。私たちもう常連?w

 そして次にトリチャン。やっぱり鳴きっぱなしwww 以前、他の子が処置されてるのを見たことがあるけど、普通は最初鳴きわめいてもすぐに大人しくなるものなのですが、トリチャンだけはもうビービーと常に鳴きまくりで、処置されてる間じゅうずーっと騒いでました。お店の人にもちょと引かれてましたよorz トリチャンが家でどんだけ過保護にされてるか、また、どんだけヤンチャでマイペースなのかがよくわかる現象かも。

 で、そんだけ泣きわめいておきながら、トリチャンの場合は処置された後のショックとかは全然なしっていうなんともアッサリしてるところ萌えwww キウイのほうがダメージ受けててすっかり大人しくなっちゃってんの。ベタベタさせてくれるしょぼくれキウイにも萌えw

 というわけで、二人ともコギレイになりました! こちらはスッキリしていい気分だけど、彼らにしてみれば災難だったんだろうねぇ。よくがんばりました!

 ところで、キウイはクルマに乗せられると、何故かずっと逆さまになってキャリーの扉の金網にくっつき続けます。謎な行動。頭に血がいきすぎたりしないんだろうか? そういえば、今回は無駄にハァハァしてなかったので、クルマにも少し慣れてきたかなーというかんじでした。


 また写真撮りたいけど、トリチャン撮影用には高速シャッターのカメラが欲しいところだなぁ……よく動くから今のカメラだとボケボケばっかりになっちゃって。でもテレビセット買ったばかりだし、うーん。
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
