

クチバシ更にむけた

 写真ないんですが、トリチャンのクチバシで3枚爪みたいになってるところが、今日かりっとしてやってたらポロリと取れました。これで、つるつるに近くなりました。でもまだ二枚爪みたいになっていて……まぁしばらくしたらまた取れるか、なじんでくるかな。

ケージ丸洗い

 キウイのケージ丸洗い、昨日のうちに完了しました。トリチャンのはあまり汚れてないのでまた来週にすることにしました。ケージのまわりにサランラップしておくとあまり汚れなくて良いです。

 そろそろ秋風も吹いて、徐々に気温が下がってきそうです。キウイの公園お散歩は、また来年の春までおあずけかなと思った。

靴下ボール遊びで興奮

 キウイのテンションが低いとき、というのはおおむねケージから出てすぐのことだけど、なんかツンツンしてて、私としては寂しいのですよ。

 それで、「靴下ボール遊び」をやるようにしてみると、逆にものすごく興奮しちゃって。面白いと思ってるのかなぁ。様子みてるだけだと、とにかく興奮してるのだけはわかるんだけど……。興奮ついでに発情というか熱烈にチュウしてきたり、ラブゲロくれようとしたりします。毎回熱烈チュウはしてくるなぁ。

 最近は私のくちびるをはさむようにしてチュウするので、ちょっと痛いです。うーん。

9/6の検査結果

 9/6の検査の結果が出ました。

 血液、検体、両方ともアスペルギルス陰性でした
 他も異常なしです。

 今後は薬を切って、3ヶ月ほどしてから再検査となります。

 よかったねキウイ。次は12月かー。ちゃんと保温していかなくっちゃね。

ケージ丸洗い完了

 トリチャンのケージの丸洗い完了。

 トリチャンの体重:152g

 キウイのケージはまた来週になります。このごろちゃんと毎週できてなくてごめんね。

ケージ丸洗い

 トリチャンのケージ丸洗い完了。

 今日もトリチャンは激しい遊びに夢中。でも、やわらかいとこつままれると痛いので、いいかげん違う遊びがブームきてほしいな。。。

ケージ丸洗いの日

 やっとキウイのケージを丸洗いできました。トリチャンのは明日かな。

 今日も人間側がぐったりなので、これから少し二羽それぞれとじゃれたら寝ます。。。

最近のキウイの様子

 8月末あたりでは、よく胸元や首をパチンパチンしてたキウイですが、このごろはやりません。わけわからんうちにブームが去ったようです。

 このところ気になるのは、夜の投薬をわたしがしようとすると、器に噛み付いたり、ジュース入りの薬の入ったシリンジを持った手をカツンと攻撃することかな。対処としては、そんなときは無理に与えないようにして、後でトノに与えてもらうことにしていますので、薬は飲めているんだけどね。

 なんていうか、最近チューしてくれない上に、こんななので、私に対する感情が何か変化した可能性があるかなと思います。しかもそれは少なくとも「ボス」とかではない気がする。ネガティブな何か、な気がしてならない。嫌われたくないなぁ。

 相変わらずカキカキ、ツルツル、クイックイッなどは、させてくれることもあるんだけど。でもこれも常にオッケーというわけではないらしく、機嫌が良いのか寂しいのか、そういうときだけ目で訴えてきます。

 ケージから出るとき、カーテンに対して独りでクイックイッをやっていることが多いので、それって寂しいのかなぁと思って近寄ると、全然相手にしてくれなかったり。。。

 鳥の気持ちって難しいです……。

ケージ丸洗い

 昨日のうちにトリチャンのケージは丸洗いしてもらえました。

 ただ、色々あって、キウイぼんのケージは今日も丸洗いできなかった。見た目汚れてないし、一週ぐらい抜けてもいいや……ぐらいに思っとかないと、ちと厳しい今日この頃でして。あぁ、うちって理想的な飼い主ではないなぁ、本当に。

 キウイは今ベッドルームでトノと一緒にまったりしてます。少し中座してこれを書いてます。昨日、病院から帰ってから、けっこうしおらしかったのがウソのよう。いつものツンデレに戻ってます。まぁいつもどおりになったってことは、無事ってことかな。そう思うと、よかったことになるのかな。

 トリチャン、今日もハッスルしすぎで脇の近くを噛まれていやーもう痛かったー! 過激な遊びが大好きなのはわかってるけど、痛いとこばっかり狙われるのがくやしいw カチッとか言いながらやるので、確実に痛いときの反応を楽しんでるなぁ。。。

再検査の日でした

 今日はキウイの通院日でした。午前中に行ったものの、4時過ぎまで待つことに……。

 前回、アスペルギルスが陰性になっていたのですが、結節があることから念のためということで、今回は、そのう液ではなく、気管の粘膜を採取してテストするということになった。

 血液検査の一般項目は異常なしで、レントゲンの所見も前回と変わりないか結節が少し減った?ように見えるぐらいでした。

 もしこの検査結果が陰性なら、薬をいったん切って、さらに2ヶ月後に血液DNAでアスペルギルス検査をして、さらに陰性なら、投薬は終了になると思う。

 まだまだ長い道のりだけど、キウイぼん、がんばってー。

 ちなみに、キウイの体重は6/22から1.3kgと出ていて、時々1.4kgに戻ってたけど、今日も含めて概ね1.3kgです。1.3kgがベスト体重だったら良いんだけど、前と比べて減ってるというのが気になるところ。



 ところで、この検査、お財布にも厳しい。結局、レントゲンもとるので、2ヶ月ごとに合計3万強かかってます。

 さて。今日は二羽とものケージ丸洗いしてもらわないとな。。。疲れた。
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
