

つめきり:こんぱまるさんにて

 今日は二羽ともこんぱまるさんに連れていって、つめきりとクリップしてもらいました。

 トリチャンから先にやってもらったのだけど、HOLDされてるときの悲痛な叫び……店員さんにもウルサイと言われてましたw あと、トリチャンはくちばしが剥けたばかりでとんがってたのを丸めてもらいました。それとクリップも。

 キウイの番。やっぱり悲痛な叫び。家では聴けない声でした。これが本気モードの雄叫びなのかも(うちでは少し遠慮している?)。もうサンガさんのことはすっかり「怖いことするおねえさん」と覚えているようで、サンガさんには乗腕拒否してたり。でもなんとか連れてってもらい、私たちは隠れて、つめきりとクリップしてもらうことができました。

 支度して出て処置して帰宅まで、約1.5時間~2時間ぐらいでした。

 帰宅してすぐにこれを書いています。

 トリチャンは帰宅しても相変わらずの様子だったけど、キウイは帰宅してもちょとしおらしかった。あと、なかなか興奮がさめないようでハァハァしてます……。

 キウイ、いつも家に居るときでもこれくらいしおらしくしてくれたら、文句なしの良い子なんだけどなー。今晩もこれくらいの様子であることを願う。ほんとに、外面よくて内弁慶なんだよね、キウイ。

ケージ丸洗い

 キウイのケージは丸洗い完了。先週できなかったんで、ほっとしました。トリチャンのはまた明日の夜かな。

 あと、今日つめきりもしようと思ってたんだけど、トリチャンがあまりに素早くなって私たちがそのスピードに追いつけなくなり、明日の昼間にこんぱまるさんで切ってもらおうかなと思ってます。。。

最近のキウイの様子

 ここ最近のキウイは、以前と変わらずケージから素直に腕には乗ってくれないのですが、私をエサにして釣り状態ですっとトノの腕に来てくれることはあります。とりあえずそういうかんじでケージから出てもらってます。

 少し変わったかなと思うのは、昨日書いたように、首や胸元を噛むことが多めなのと、ベッドルームでまったりするときにあまり素直にカキカキとかさせてくれない(時々ガツッと威嚇してきたりする)ことです。

 考えてみれば変わったと思うのはそれぐらい。

 うーん。何かわだかまりでもあるのかなぁ。最近トノ遅いから(必然的にケージから出る時間帯も遅くなりつつ)機嫌悪いだけかなぁ。

 しょんぼり。

首を噛まれる

 最近、キウイが掃除中に腕に乗ってきて、首や胸元を噛むことが多くなってきました。チュウのつもりかなと思ってしばらく様子見てるんですが、首の皮wをパチンとするかんじのことが多く、痛いので手でガードするのですが、手もけっこうやられます。

 そろそろ、また何か色々考えてやらないといけない時期かもしれません。

 また詳しいことは明日以降書いてみます。

やっぱり心配なので、

 キウイのお薬、一時止めてたけど、やっぱり心配なので続けることにしました。そのうの検査は9/6と決めているけど、マイミクさんとこの鳥さんの話でガクブルしてしまって。害はないので、意味がないならないで続けても問題ないでしょう。

 昨日の夜からまた続けてます。ジュースと混ぜたらおいしそうに飲んでました。

検査の日時変更

 キウイのそのう液の検査は、9/6(土)になりました。

 今日のキウイはちょっとしおらしいです。昼間二人とも出かけると寂しくなるみたい。トリチャンだけ普通w この子はほんとに何にも動じないなぁ。とか思ってたら、beckの新作かけてるとスネアに驚いてズザーしてた。

キウイ近況

 キウイは、クリップした羽根のうち、2本が抜け替わってます。あいかわらず、しっかりした体つきだと思う。トヤのせいか時々イラっときてるみたいだけど、概ね安定して穏やかです。あまり胸の毛は抜かないみたいです。大きい羽根を選んで抜いているみたい。

 ケージから出たときは、何かの拍子にスイッチが入って、そうなるとトノを威嚇して追い回して、距離が離れたところでわたしのところに戻りチューしてきます。発情が絡んできてるのかなぁ。うーん。

 昼間は、暑いときは「ボアっボアッ」とはぁはぁするのと連動で声が出てます(上向いてることが多い)。これ、肺の結節(病気?)と関係あるのかなぁ。心配です。

 次の通院日は、トノが獣医さんと相談してくれるそうで、連絡待ちです。

丸洗い&体重

 トリチャンのケージ丸洗いしました。

 体重は154gでした。またちょっと増えたな。リンゴとかモモとかあげたからかな。手ににぎってみても、ちょっと前よりふくよかな感じがあります。ふむー。

お盆休みだってー

 今日はキウイのケージ、丸洗いできました。トリチャンのケージは明日の夜の予定。

 それはそうと、病院がお盆休みでキウイの薬が切れてしまいました。今日行くつもりにしてたんだけど、うちは毎年お盆休みとか全然関係ないので、ついウッカリと……。まぁ、もう陰性なので、来週の土曜日にそのう液検査してもらうかんじで、もう薬無しでいくことにしました。

 肺にある結節の件、なんともなければいいんだけどねー。来週がんばって行こうねーキウイ。

クチバシむけた

 トリチャン、一年以上まともに剥けてなかったクチバシが、ようやく剥けました。写真は割愛。まだ剥けきってないんだけど、この調子でクチバシきれいになっていってくれたらなぁ。

丸洗いできず……

 今週の土日は、ばたばたしててケージの丸洗いができませんでした。トリチャンはまた平日夜か、キウイはまた来週になります。フンきり網とかトレイはきれいに掃除しているので、まぁ今回ぐらい大丈夫でしょう。

 きょうのキウイとトリチャンは、昼間うちら二人とも出払ってたせいか、甘甘だった気がします。キウイはいつもケージから出すのに難儀するのに、きょうは私別室待機で一発で出てきてくれたし、いっぱいカキカキしてツクツクをほぐしてあげることができました。

 そういえば、そろそろキウイをもう一度病院に連れてって、そのう液の検査をしてもらわないと。たぶん来週だと思う。クルマ買って、この土曜日に納車だったので、今までより気楽に連れていくことができると思う。来週がんばって行こうね>キウイぼん。

ケージ丸洗い&爪切り

 この季節は爪が伸びるのが早いのかなぁ。前より先がとんがってきて痛かったし。

 さて、今日はキウイのケージを丸洗いしました。その後で、爪切り実行。今度はうまくいきました。ものすごく怯えていたけどなんとか。毎度怖い思いをさせてしまってごめんね。でも腕や膝にいっぱい乗ってもらうためには必要なことだから、これからも我慢してね。

 トリチャンのケージはまた明日かな。夜に爪切りだけしました。トリチャン、ちょっと最近手強いです。

爪切り失敗

 キウイのツメがかなり痛くなってきたので、ツメを切ろうと思ったんだけど……いつもの黒いおくるみが見えた瞬間、ケージにひきこもってしまった。完全に失敗。今日はもうツメ切りも放鳥もなしになりました。ほんとは仲直りできてからのほうがよかったんだろうけど、あまりに頑固にケージから出る気がないようなのでしょうがなしにこんな結果になりました。

 明日は、ケージから出たらいったん別室に移動して、準備をすることにしよう。
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
