

キウイの体重

 キウイの体重、1.4kgに戻ったみたいです。1.3~1.4kgぐらいがベストなのかなー。

太りやすい子

 いまケージの丸洗いしかけてるとこ。

 トリチャンは食いしん坊で、油断するとすぐ体重が増えてしまいます。たまにはと思ってハンモックをケージに入れてやると、案の定、体重が151→159gと増えてたので、ハンモック外しました。

振り出しに戻りかけ

 二羽ともワタ毛がぬけてるので、トヤなんだなぁと。そのせいか、ちょっとしたことで機嫌を悪くしたりすることもある。かとおもえば、始終甘甘だったりも。



 私がこのところへばっているので、訓練とかはなしにしてたんですが、ケージから出るときの問題は、いまようやく振り出しに戻った、というかんじです。もうケージの上にタオルはかけてません。上に行きたいなら行けるようにしてます。

 ケージ外ではちゃんとステップアップできてます。

 しばらくこのかんじで様子をみようと思います。

ケージ丸洗い(キウイ)

 キウイのケージ丸洗いしました。今日も、何故かわたしにばかり甘えて、トノには若干攻撃的でした。トリチャンのケージはまた明日。

甘えるキウイ

 今日はキウイにやたらに甘えられた。思い当たることとしては、トノが散髪したことぐらい。最初トノをケージごしに見てエグエグしかけてたのに、ケージ外に出ると何故だか攻撃的になり、私には甘えまくり。私が散髪したときは何事もなかったのに、トノの変化は大きかったんだろうか。

7/14ステップアップ訓練

 リビングでキウイのステップアップ訓練しました。4回キューしてすべて大人しく成功。反抗する様子もなく、以前より落ち着いて反応してる気がした。また気が向いたらやるようにしたい。

ケージ丸洗いの日

 キウイのケージを丸洗い。今日はキウイごとケージをバルコニーに出して洗いました。トノが毎日きれいに掃除してくれてるおかげで、あんまり汚れてなくて思ってたよりずっと早く終わりました。ちなみに、トリチャンのケージは夜に丸洗いしました。



 キウイがトノに対して多少昨日の爪切りのことを根に持っている様子でしたが、仲直りできたようでよかった。

 相変わらず、二羽ともツルテカむっちりかわいい。

二羽ともツメ切り

 今日は二羽ともツメを切ってやりました。いずれもわりと短時間で済んだのでよかったです。ケージの丸洗いは明日にでも。

トヤの時の体重

 キウイの体重は、前回と同じく1.3kgでした。トヤだからちょっと減ってるのかもしれないです。私が気づくより前からトヤに入ってたのかもしれません。

 あと今日はステップアップ訓練を久々にやりました。もはや訓練になってるのかどうかわからないけど、時々はしたほうがいいかなと思って。

 ケージから出る時の問題はまだ解決してないけど、何か見えてくるまではお互いこんなでもいいかなーって思えはじめてます。今日も二羽ともとってもかしこくてかわいかった。

放鳥できず

 7/8夜は、あまりにも遅かったので、放鳥タイムとれず。昼間のケージごしでカキカキとかで我慢してもらいました。

トリチャンのトヤは地味かなぁ

 昨日トリチャンのケージも丸洗いしてすっきり。

 キウイが7月に入ってすぐに明らかにトヤに入ったのに対して、トリチャンは地味にトヤ入り? あんまり実感がありません。ほんの時々、白いワタ毛を出してるくらい。

 今日は、二羽ともかわいかったです。キウイはややツンデレ。トリチャンは時々私の脇腹をつまみにきました。けっこう痛い……。



 追記。
 トリチャンの体重は150gあたりでした。書き忘れてた。

ケージ丸洗いの日

 今日はキウイのケージの丸洗い日でした。トリチャンのケージは明日。

 なんか昨日から、私に対して時折機嫌が悪い気がします。求愛も、こいつ(私)は元気がないから、こっち(トノ)にしとこーといったところかしら?

 やさしくして~w

気が立ってる?

 キウイが寂しそうにしてるなーと思ったので、ケージごしにいつもどおりカキカキしはじめたら、久々に血が滲むほどに一発ガブられました。左手のひらです。がっぽりいかれたなぁ。何か気が立っているのかもしれない。病気で苦しんでるカーチャンをいじめないでください……。

 ちなみに、トリチャンは相変わらず。昨日ハンモック入れてあげたけど、全然乗らない。彼もまた何か心境の変化でもあったのかも。とりえあず、最近よく食べる。151gあたりをうろうろ。

トヤに入った模様

 2,3日前からキウイのわた毛や羽根が落ちてる。トヤに入った模様。
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
