スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二羽ともツメ切り

 今日は二羽ともツメ切りをしました。

 トリチャンは、先月クチバシを切ってもらって以来、先が尖ってしまったことで、だいぶホールドしにくくなったものの(噛まれると半端なく痛いw)、ツメきりを見せてしっぽつかんで騙し騙し切ってくうちに、「わ、わかりました、自分でやりますから。やりますって。」モードになり、それから裏返してホールドしたら以前のように切りやすくなりました。切り終えると私の手の上で、「あぁもう難儀やったわ。」という顔で、早いとこケージに戻りたそうにしてました。

 キウイはいつものように、床の上で黒いパジャマ(上)をかぶせて、圧迫しない程度にトノがホールドし、私が足をつかんでパチッと切る方法で。今のところ、これが可能な範囲で一番ダメージが少ないのでこうしてます。切り終えると私に乗り、「あ~怖かったー。慰めてー」という顔でぴったりしてました。

続きを読む

スポンサーサイト

さみしいから変えたいのかも

 トリチャンにしても、キウイにしても、わたし自身にしても、うちの家族はみんなトノを頼っている。みんな、トノがいちばんなんです。だから、トノの帰りが遅いとすべてがおかしくなってしまいます。

 キウイがケージから出たがらないのも何か思うところがあってのことだろうし、トリチャンがトノばっかり見て、私のことはほったらかしにしがちなのも、思うところあってのことだと思う。私はというと、それらのことはすべて、わたしに主導力がなさすぎるからだと思ってる。

 でも、性格とか特性とかあるじゃない? わたしには出来ないことが多すぎる。キウイに噛まれたとき引き下がってしまうと教育上ダメだとわかっていても、どうしても手を引いてしまうし、何度もしつこく命令できないのです。そっか、じゃあもういいよって思っちゃう。

 彼らはそのままでいいのかもしれない。私は変えたいと思ってるけど、本当はそのままでいいのかもしれない。そう心から思えたら、毎日こんなに苦心しなくてもすむのになぁ。

 彼らをわたしにいつでも良い顔をしてくれるように変えたい、と思ってるのは、さみしいからに過ぎない。さみしくなければ、どーんと構えてられると思うのよ。では、さみしさを紛らわせるには? ……その策が私には欠けているから、彼らのことに躍起になる。

 こういうの、良くないと思う。

このところ不機嫌なキウイ

 キウイはこないだからずっとケージから出てくる気がないので、タオルを外してみたり、色々試しているんだけど、効果が実感できる方法が見つかってない。

 ケージの止まり木からのステップアップは激しく抵抗される。なのに、普段のステップアップは完璧ともいえるし、廊下でのステップアップ訓練もほぼ100%の成功率という好成績。

 では、ケージにより近い位置で訓練してみたらどうだろう? というわけで、ケージのすぐ近くにスタンドを置いてキューしてみたら、ものすごく抵抗された。それで私はへこんで(威嚇噛みで数カ所怪我したんだもん)引き下がってソファーに腰掛けたとき、トノがキューしたら特に抵抗もされずに一発で成功してた。トノがいうには、それはわたしがエサになってたから(ルアー状態)らしいけど。

(↓今日のキウイ。いつもとおんなじ顔ですがw)
05-30-2008のキウイ

続きを読む

眠りほうけてしまた

 実は今日は夜ものすごくしんどくて……もう2時台になってしまったけど、漸くマシになったところなので、忘れないようにメモメモ。(以下、内容はトノ記述)

続きを読む

徒然】ハァハァしてる件の回答

 先日の通院日に、ハァハァしてる件の回答をもらったのを書き忘れてました。

 「病気や呼吸困難なら、身体全体でハァハァしていかにも息苦しそうにする。身体をふくらませたり。撫でてもらってるときに口だけでそうなるのは、病気とかではない。室温が高いとか、なでなでに誘発されて、とかがありうるので、心配しなくて良い。大丈夫」

 とのことで、どうやら心配なさそうです。よかった。

続きを読む

X箱】ピニャータの感想

 見た目と裏腹すぎる。「忙しい」ゲームだなぁという印象。

続きを読む

徒然】むずかしいもんだ

 最初のほうは、訓練をした日だけ【進捗】と入れて、写真なしのものは【徒然】にしようと思ってそうしてたんだけど、このごろ、訓練しようがしまいが、ぜんぶ【徒然】になってますな。

 それにしても、キウイがケージから扉上部にすら出てこなくなって久しい気がする。読み返すと、5/17からひきこもっている。今日はもう27日。10日間ほど、ひきこもりかぁ。どうしたもんかなぁ。止まり木の配置は出やすいようにはなっているし、そうでなかったときでさえ、自分で扉まで昇ってきてたのに……。

 やっぱり、ケージ内の止まり木からステップアップさせる訓練が必要なのかもしれない。けど、本当に噛まれると痛くて押し返せなくて……。



 今日は、トノが会社帰りに薬もらいにいってくれました。2ヶ月先、と言ってたのですが、初診から2ヶ月という意味だったようで、次回はキウイ本人を連れて検査です。にっくきアスペルギルスが消えてるといいんだけどなぁ。

続きを読む

徒然】手厳しいキウイ

 今日のキウイは手厳しい。腕や手の甲に数カ所の噛み跡が出来てしまいました。

続きを読む

徒然】出る気なしw

 最近のキウイ、「ワーイ」という言葉がブームになってるようです。意味もなくワーイとか言ってんの。練習中ってかんじ?

 さて、今日はあいにくの雨&曇りでしたが、めげずにケージ丸洗いがてらケージごとお外にてお写真を撮ってみました。by トノ。キウイ、ご機嫌。
05-25-2008のキウイ

 ※後ろにあるディスプレイなどは、例のx68kので、トノが分解清掃してる最中でしたので、こんなところにあるだけです。

続きを読む

X箱】おぶりびょんヤベ~

 昨日の夜、X箱を買ってしまったわけですが、oblivionが相当やばいw ウルティマの続編でオンラインよりも後に出たPCゲーのウルティマIX・アセンションと似たかんじのシステム(ちなみに、当時マシンスペック足りなくてろくに遊べずOSが上がっちゃって終了~チーンでした)。つまり、かなり自由放題で、ストーリーラインを追わなくてもなにげに楽しめるところがツボってしまう。もちろん、悪人プレイもできるっぽいよ。

 しっかし、随所にオブジェとか細工がこまかいなぁ。それだけに、効果音の充て方や作りがかなり雑なのが残念すぎる……。こ、こんな面白いこと、わたしにやらせてくれれば! ……とは言いたくないぐらいオブジェが細かすぎてw、まぁ音屋としては萎える仕様だわな……。少なくともトノにこの手の仕事が来たら泣くっていうか家出するぞ級(今そんぐらい細かいトコらをこさえてるトノにはかわいそうなこと書いた気がするけど許せ。)

 なんか主人公やNPCの物理エンジン何かおかしい気がするけど、気のせいってことにしとこう。

 ただいま、ゲーム内目標もなくぶらぶらしてみてるかんじ。いきなりお金に困ったりしてたり、重くて歩けなくなったりしたり。

 あーあと、早々に馬ですよ、馬。

続きを読む

徒然】縄張り崩し・5回目

 キウイが何に対して吠えてるのかが解らない。たまにハトが上に行くのが見えるっぽいけど、今までだってあっただろうに。このごろ、外を向いて異様に吠えてることが多くて困る。

 今日は縄張り崩しとしてケージ内の模様替えをしました。といっても、ロープパーチの位置を少しだけ変えただけ。あと、新しいオモチャを追加。現状、止まり木の位置はコンゴウにとって最適とは思えないので、また来週変えるかもしれませんが、ひとまず少しの変化だけ。依然として縄張り意識は強いように思います。あと上下関係の確保もまだ微妙なところですな。

 でも、今は私も調子が良くないので、あんまり意識して頑張ったりはしないことにします。

続きを読む

徒然】ひきこもり?

 このごろ、キウイはひきこもっている。ケージ内の配置が良くないのかしら? 嫌そうなものは全て取り払ったはずなのに、キウイがケージを開けても自分から扉上部にさえ出てこない。

続きを読む

徒然】お疲れです

 トリチャン以外、みんなどっか疲れてる気がした。きょうの私はとても機嫌がわるい。キウイも機嫌がよくない。トノは普通。トリチャンだけ、やたら元気。

続きを読む

徒然】かなり進歩したんだなぁ

 このところ停滞ムードなかんじ。とはいえ、ちょうど先月の今ごろは、「キウイが甘噛みしてくれるなんてありえない」ってムードでしたよ。そう思うと、このたったひと月の間ですごい進歩したと思うし、絆も深まったと思う。

 先月、元ショップ店員でオウムを数多く扱った事のあるぴろりさんのサイト上で相談にあがり、懇切丁寧にアドバイスをいただけたからこそ、今がある。こんぱまるさんで実際に練習の仕方を教えてもらったことや、キウイに対する態度を見せてもらえたことなども勉強になりました。ぴろりさんをはじめ、応援してくださる方々には本当に感謝してもしきれないです。

 これからも毎日、ほんとに単なる記録だけのブログだけど、ちゃんと記しておこうと改めて思う。これをつけているから、キウイはこんなに進歩したんだなぁ、ホントに良い子なんだなぁってことを再確認できるから。

 と、こんなことを書くのは、今のわたしが精神的にも身体的にも不安定だからだと思うw まぁ、これからも気楽にがんばります。峠は越えた気がするし。それに、これからも彼は、わたしたちをがっかりさせることは絶対にないと思うから。

続きを読む

徒然】何が気になるんやろ

 きょうのキウイ、妙に何かを気にしている様子だった。5/17から何かおかしいなぁ。

続きを読む

遊】面白くなってくるのかなぁ

 いつまで続くかわからないトリチャンのクリッカートレーニング。ケージ見えてる場所だとそっちばかり見てるんで、ベッドルームでやってみることに。とりあえずキーワード未定なので、またクリッカーでやってみました。

続きを読む

徒然】加減がわかってきたらしい

 お昼間に、ヒナモードになってくれたわー。ちょっと力加減も慣れてきたみたい。

続きを読む

徒然】縄張り崩し・4回目

 あーもう休日終わるんだ、そっか。また5日間つらい日々か……。今日は色々整理したり、トリチャンのケージ丸洗いの日だったり。あと、軽めに縄張り崩し・4回目ですね。写真とる余裕なかった。時間たりね。ロープパーチを左のほうに流して、止まり木を1本、かなり下に位置取ってみた。明日からどうなるかねー。

続きを読む

遊】スーザン、今やっとあなたの質問の意味が解ったわ

 昔、まだlivetorryがそれなりのサイトだった頃に知り合った方で、LAに住むコシジロ飼いのセレブで、スーザンという人がいるのですが、その昔、「うちの子は*demonic*で、ほとほと困ってるのよ。Torry(トリチャン)はどうしてそんな優しい子なの?」的なことを訊いてきたことがあった。当時、個人的には意味不明で、的確な答えも用意できずに適当なことを言ったかもしれない。訊かれた当時は、内容的に、スーザンが言うほど「コシジロインコは暴力的」とは思ってなかったので。

 だけど、最近、彼女の言ってた意味がなんとなくわかってきたわw

続きを読む

徒然】何か変だった

 二人してやれば、あのでかいキウイのケージの丸洗いも楽だし早いね。まぁ実際は、私は何もしてないに近いんだけど。若干、あの姿勢が腰にキたかも……。

 今日のキウイは、朝から何か行動がいつもと違ってた。夜になってもケージから一切出たがらないし(いつもはとりあえず扉の上かケージの上ぐらいまではわりとすぐに来る)、昼間も、外を見つめて吠え続けてた。吠える件はあまりにもうるさいっていうか普段の雄叫びを越える何かが感じられた。それが、カーテンを閉めてみたら納まる不思議。うーん。

続きを読む

!】箱は箱でもそっちかよ

 きょうは、トノが、箱モノの入った紙袋を持って帰ってきたから「X-BOX と GTA?」と多少期待したものの、この人はやはりMSに魂を売る人ではなかった。中身は、何故かX-68000という伝説的マシン。ジャンク屋で買ったらしい。私がかつて所有していて一度手放した後期のアレとは違って、初期のものらしいな。一体何をするために買ったんだろう……。

続きを読む

徒然】こんな日もあっていい

 妹がトリチャンの話題が少ないとツッコミを入れてきたものの、私がちゃんと書ける余裕がありませんで……。

続きを読む

!】真・ヒナモードなりかけ

 最初はなんだか機嫌良くないなぁという印象だった。トノの帰りが遅いと鳥たちも寂しいんだろうなぁ。でも、最終的にはまったりしてた。

続きを読む

!】今日も良い子

 今日はトノに会社帰りにお薬をもらいに行ってもらった。二週間分だけど、一週間先には「え、こんな色だったかなぁ」と思うぐらいに変色する。常温保存でいいらしいけど。

続きを読む

!】2夜連続1キューで成功

 今日は、私が持病のリウマチで病院行ったりしてて、鳥たちは夜まで留守番。
05-12-2008のキウイ

 さて、今夜のキウイは何だかゴキゲンでした。留守番が相当寂しかったのか、それとも、私が化粧をしていたからか? それともパジャマに萌え? 発情ぎみだったのが気になるけど、まぁこれは季節柄もあるのかもしれないし、トノと1on1状態にしたときもリラックスできる時間はあったようなので、多分、大丈夫。

続きを読む

徒然】わりと良い感じ

 きょうは昼のうちに、キウイのケージを丸洗いしてもらった。トリチャンのケージは家の中でも丸洗いできるので、夜に。しっかし、最近のトリチャンは動きが素早いなー。

続きを読む

進捗】写真いくつか

 今日は、作業部屋のエアコンを買い替え、設置。キウイは作業人が持ち運んでた脚立にビビってた。トリチャンは全然ってかんじ。図太いのぅ。

(↓今夜のキウイ)
ちょーん05-10-2008

続きを読む

進捗】機嫌わるっ

 きょうは訓練と投薬の順序を逆にしてみることにした。先に訓練して、その後に投薬というかジュースというおいしいものが来るようにしてみるとうまくいくかなーなんて。

 結果は、……良くなかったw

続きを読む

進捗】上手になってきたかな

 今日は久々にキウイのステップアップの訓練をしました。

続きを読む

徒然】今はこれでいい

 トノにキウイをケージから出してもらって、投薬。そろそろジュースと混ぜないことにはお薬を素直に飲んでもらえなくなってきたなぁ。ホントはマズイんだろう。

続きを読む

プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。