スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然】ひとまずの調剤で

 主治医が金曜まで不在のため、ひとまずの調剤で投薬開始。

続きを読む

スポンサーサイト

…】アスペルギルス陽性

 つらい現実が明らかになりました。

続きを読む

写】何故そのタイミングで?

 写真は4日前のキウイ。まだスタンドの止まり木を変えてなかった頃の。
25日のキウイ

 キウイは、わたしが夜の分のお薬を飲むとき、必ず「お風呂が湧いた」とはっきり言う。ていうか、なんでそのタイミングなのよ~。毎回、吹きそうになるのよ! 嬉しいやら困るやら。うーん。彼がはじめて使いどころを意識して言ったときに存外「ウケた」から言うんだろうか? もしや、あえてボケてる? ツッコミ入れてほしい? この大阪鳥め……。

続きを読む

徒然】美白に触れた

 今夜のことは殊更嬉しく、また何かを得たような気がして、個別でエントリー。

続きを読む

写】縄張り崩し・二回目

 キウイぼんのケージ内の模様替え。今回はこんなかんじ。
縄張り崩し2回目04-27-2008

 昼に撮ったから逆光で(逆光の編集苦手だなぁプロじゃないし手動でやってるもんで)わかりにくいと思うし、何をどうしたか書いとこ。

続きを読む

写】公園デビュー

 キウイぼん、遂に公園デビュー。今日は写真多めです。
4park_4-26-2008

続きを読む

写】あんまり時間なくて

(2008年4月23日の夜に撮影した写真)
4/25のイメージ

 鳥たちは24時より前に寝かせてやりたいので、あんまり時間なくって。

続きを読む

連絡】必ず戻るもん!

 World of Warcraftというゲーム(通称WoW)の話を書くカテゴリを追加してみました。

続きを読む

徒然】反省とお願い

 2008年4月24日にこんぱまるさんにて教えていただいたことなどを書いた、当日の出来事を書いた日記にも追記しておきましたが、新記事でみなさまにお伝えしたいことのカテゴリで書いておきます。

続きを読む

!】ハーネスokかよ

 24日(木曜日)の昼間。キウイ連れで、こんぱまる大阪店の店長・サンガさんにトレーニング等々相談にのってもらいました。というわけで、今日の出来事と教えていただいたことを以下に記しておこう。(↓携帯で撮影。ちょと色が変ですが、疲れてたもので……すません)
こんぱまるにて

続きを読む

進捗】時間節約できつつ

 準備のことを書くのを忘れてたー。あと、ステップを少し細分化。それから、誰がどれをやったかを明確に書いておくと、今後の参考になるかもしれないので、カッコ内に記すことにしよーっと。



◆ステップアップ練習 「できなかった=×、できた=◎」(行った者)
準備1:ジュースをあっためて温度確認→ベッドルームにもっていき、ベッドにバスタオルを敷いとく(私)
準備2:ケージの上部に寝かせ用のビニールシート、ケージの扉部の上には寝かせ用のバスタオルをかける(私)

 (まず、同じ部屋にトノがいるのに、手出ししないという状況。)
step1. デフォルト位置でなるべく上から普通よりちょい強く「おいで」を3回→「×」(私)
 この3度目で腕をギューっとガブられた。トレーニングを始める前よりはマシという強さだが、それでも痛かった。

step2. イスに昇って上から強く「おいでっ」を3回→「×」(私)
 この時点で既にケージの上部に昇ってしまっており、距離があいたので、上から見下ろすかんじになれず、このステップは意味なしだったかもしれない。

step3. ビニールシートを揺さぶると、扉部の表に横止まりになったところをデフォルト位置で「おいで」1回で「◎」

自己評価:少なくとも、ケージから出るために必要な時間は減ったよね。

ちなみに、昨日は、step4. わたし退場、しばらくして私が戻る→「◎」(私)
(ただし、この日は、二人とも見えている状態で行った)
一昨日は、step3. イスに昇って、腕を広げて、上から強く「おいでっ」を3回→「◎」(私)
(ただし、この日は最初からトノは別室におり、私ひとりですべてを行った)

続きを読む

進捗】こんな日もあるやね

 今日から進捗の書き方を、より簡潔に(分かりやすいように)改めたいな、と。あとね、今後は「ケージを開けたら、声かけどおりに、人の腕にすぐ乗る」ことを「ステップアップ」とだけ表記するようにしてみる。なんせ、具体的に書くと長いし、鳥を飼ってる方ならご存知のキーワードだと思うし。



 今日も、よかったよかった。

◆ステップアップ練習
(できなかった=×、できた=◎)
step1. デフォルト位置で3回、ちょと威厳ありげになるべく上から強めに「おいでっ。」→「×」
step2. イスに昇って大きく見せて3回、上から強く「おいでっ。」→「×」(昨日はここで◎)
step3. わたし退場、しばらくして私が戻る→「◎」
 キウイは扉に乗ってしまい、私はイスには乗っておらず、デフォルト位置だった。にも関わらず、部屋に戻るとすぐに乗ってきてくれた。「早く来て~っ」てかんじで、顔見るなり片足ちょっと上げてた

自己評価:昨日よりは素直じゃなくて、2日前と似たかんじ? でも位置が違うのよね。退場してもstep2まで行ってた2日前と比べれば、デフォルト位置=step1で乗ってこれたのは、それはそれで良い。

 あと、気づいたこととしては、

続きを読む

徒然】コンゴウの鳴き声

 常識じゃない? ってなことも今後はちまちま書きとめておくつもりで、このカテゴリで【徒然】なかんじで書いてみたりします。鳥との不幸な関係を続けていることで悩む人向けの内容のつもりです。私自身が「そんなの常識じゃない?」っていう部分でつまずいた経験から、もしや、こういうことが何らかの良いきっかけになることを期待して、鳥のことで知っていることや、考えたことを暇を見て書き残していくことにしました。ただ、あくまでもうちの鳥たちとの関係の中での内容ですので、どの鳥種でも可能かどうかは私にはわかりませんので、その辺はあしからず。



 コンゴウインコの呼び鳴きって、リキんでくるとけっこうウルサイもんでしてね。

 キウイぼん、今日もお昼ごろはちょっとウルサイぐらいに呼び鳴きしてましたが、これは作業部屋から漏れてくるわたしの声(電話に出てたw)に反応してのことで、いつもどおりのことだったりします。別室の私の咳に反応することもありますし、台所でなんやかんややっていて姿が見えたり見えなかったりすると反応することもあります。かと思えば、それでも静かにしていることもありますけどね。

 わたしが思うに(実際のデシベル値は計測してませんが)、鳴き声の騒音レベルとしては、キウイ(コンゴウインコ)よりも、おそらくトリチャン(コシジロインコ)の「本気呼び」や「非常時鳴き」のほうが上だとは思います。

 ただ、

続きを読む

!】退場なしで乗れた

 嬉しすぎて写真撮れなかったんですが、今夜はなんと、、、
わたしが退場せずとも、腕に乗ってくれた!
カーチャン嬉しくって涙がでらぁ……。
ううっ、本当に感動。

 今回は、まずデフォルト位置で数回「おいで。」と言ってみたわけですが、

続きを読む

雑記】焦り厳禁といえど

 うん、頭ではわかってるんです。何事にも焦っちゃーいかんよ、ということは。でも、やっぱりどっか焦ってるんだろうなぁ。と反省してる。

 というのも、さっき、キウイぼんに、ケージごしにあたたかいジュースをあげたら、逆にキウイのほうがあげるモードになり、それでも私が与えるモードで垂らしたもんだから、ガブられました。左親指の根っこ、いつのまにか裂傷。。。

 痛い噛み方されたら、

続きを読む

写】4/20夜のトリチャン

 トリチャンは、今年で5歳にも関わらず、人を見ればすぐさまヒナモード全開。(トノの手の中でブリトーになってるの図)
トリチャン1(4-20-2008)

 なんか、クチバシが深いところで黒っぽくなってる気がするんだけど、これ心配で。キウイの右の翼の捻挫がなければ、○日に二羽とも連れて健康診断に行く予定だったんだけど。病院で診察してもらうのはちょっと延期。

 あ、そうそう、クチバシが伸び過ぎる件ですが、

続きを読む

写】今夜のちょびっと

 今夜の雰囲気はそこそこ良かったんじゃないかな~。
キウイぼん2(4-20-2008)

 ケージから出ても人の腕に乗らない件、今日少し書いたわけですが、いや~、なんていうか、これが、なかなか手強い。でもね、今日「も」、ちょびっとだけ進歩したと思います。

 何をどうしたか、忘れないうちに書いておかないとwww

 デフォルト位置で上から強く言っても腕に乗ってこない、となると、イスの上に乗って身体を大きく見せつけて上から強く言う、とか今はそんなかんじでやっているのですが、今日の昼までは、ここまでのステップも全然ダメで、奥義「退場」も何度も使うしかなかったわけです。んで、最終的にはこちらが根負けして、「あまのじゃく」を利用したルアー状態で、トノの腕に乗せてきてもらうしかなかった……。

 ところが!

続きを読む

雑記】コンゴウ語:日曜昼

 今日は、昼下がりに1on1状態で、うっすいオレンジジュースと白湯を垂らしつつ、受けモードになってもらう(私が与えるモードになる)練習をすこしだけやりました。ジュースは挿し餌温度の約40度にあっためてみました。本当はトノがそれをやってみてほしかったんだけど、タイミング悪くて今回は私で。

 今回は、クイックイッと押してみるかんじにはせず、自然に垂らしたのを受けてもらうのと、怪我しにくい指のフォームを自分なりに考案してやってみたかんじ。

 して、今回の感触。
 キウイが「もらう」のにノってくると……

続きを読む

写】コンゴウ語。初夜?

 コンゴウ語。これがわたしが一番わかってなくて悔やまれた部分ですな。さぁ徐々に私もいっぱしのコンゴウになってみるぞ~。

 というわけで、
 今夜は、投薬がてらウェルチのぶどうジュースを薄めたものを垂らして与えつつ、かぷっといかれたときに、指をちょっとだけクイックイッと軽くリズミカルに押すかんじにしてみたら、ちょっとだけ、だけどちゃんと「受けモード」になってくれました!!

(な、なんか、エロイ文面に見えなくもな…ゲフッ。男側の気持ちってこん…ゴフッ)

 嬉しい! ママ、とっても嬉しいよ! 私たち、約4年もの間、これを一度もまともにしてこれなかったんだものね。キウイも嬉しかったよね?

 でも。。。

続きを読む

写】縄張り崩し・1回目

 実は4/13に、理想のケージ配置ってことでこんなふうにしてみたんです。
理想のケージ図(4-13-2008)

 トリチャン、これでもうトルーライト要らずで、そこからの眺めも良いよね!
 キウイぼん、お兄ちゃんが近くなっておしゃべりも楽しいよね?

 とか思ってたら……

続きを読む

写】手作りスタンド再活用

キウイぼん用に作ったスタンド、しばらく使用してなかったんよね。
夜に撮影3(4-18-2008)

昨日の夜、再び乗ってくれるようになりました。
2,3日前から用意してたんだけど、最初は怖がってた。そりゃそうだよなぁ。

続きを読む

初心表明】関係の創り直し

 みなさん、はじめまして。
 そうでない人も。お久しぶりかな? こんにちは~。

 このブログは、主に、うちの問題行動アリのハルクイン・コンゴウインコ「キウイ」関連の話を書くつもりで開設しました。わたし、色々なことすぐ忘れちゃうんで、記録用に良いかなと思ってね。

 キウイぼんは2004年6月11日生まれ。その約2ヶ月後の8月1日、まだヒナヒナ状態だったこの子をお迎えしました。「将来はアマアマになってほしいわ。よーし、ママがんがっちゃうぞ~」てかんじで、ド初心者なだけに一生懸命育てましたよ。挿し餌が切れるのは早かったなぁ。4ヶ月ぐらいで一人でペレットばりぼり食べてくれて。元気にすくすく育ってくれて、ママ、ほんと嬉しい!

 ところが。。。

続きを読む

プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。