

2011】あけおめことよろ

2011nenga_4blog.jpg

2010年も宜しくお願いします~

2010年賀
p.s.
 毎年、年賀状がうちの子たちの写真でサーセン。毎年違うネタだけど、この子たちの微妙な変化に気づいてくれるひとがいてくれたら嬉しい。まぁ、いないだろなーw

私、変わります。の予定。

 2009年3月、トノは転職しました。私がかつて居た、あの会社から足抜け(笑)したんです。

 (長い話になりますので折りますね。興味のある方だけ、つづきをご覧下さい。)

続きを読む

民主党の仕分け】漢方/湿布類を保険適用外とする件

 突然ですが……
 いまの民主党の仕分けでは、漢方薬/湿布類が保険適用外になるとのことです。

 これは大問題です。

 わたしのようなリウマチや喘息を患っている者で普通に活動している(寝たきりでない)者にとっては、漢方も湿布類も使わなければ痛み/炎症にとてもじゃないけど耐えられません……。

 また、この圧倒的不景気のなか、家計が苦しくて湿布を買えない、漢方を利用できない患者さんがでてくると予想します。

 あるいは、いまは健康で病院と無縁な方でも、ねんざをしたり、突然、湿布などが必要となることがあるかもしれません。だから、ひとごとだ、などと言っていられないと思うんです。

 こちら→ http://kampo.umin.jp/ [漢方を健康保険で使えるように署名のお願い] で、署名活動をされていますので、この件について改悪だ、反対だ、と思う方はご署名おねがいします!
 
 どうか、どうかこのような仕分けがまかり通らないように、お願いです。

 そして、まわりの人などにも、「民主党の仕分けでは、漢方/湿布類が保険適用外になる」ということをまだ知らない人がいたら、知らせてあげてください。そして、これが改悪だと思ったら、上記サイトを知らせて、署名してもらってください。

 簡単にできる電子署名もあります。
 みなさん、どうぞよろしくおねがいします。

このブログもまる1年かぁ

 このブログもまる1年続いていることだし、今一度わたしの気持ちを整理してみようかと思いたちました。で、書いてみたら、なんかあんまり整理されてない気がしたけど、せっかく痛む手で打ち込んだのでそのままupするです。

続きを読む

徒然】反省とお願い

 2008年4月24日にこんぱまるさんにて教えていただいたことなどを書いた、当日の出来事を書いた日記にも追記しておきましたが、新記事でみなさまにお伝えしたいことのカテゴリで書いておきます。

続きを読む

徒然】コンゴウの鳴き声

 常識じゃない? ってなことも今後はちまちま書きとめておくつもりで、このカテゴリで【徒然】なかんじで書いてみたりします。鳥との不幸な関係を続けていることで悩む人向けの内容のつもりです。私自身が「そんなの常識じゃない?」っていう部分でつまずいた経験から、もしや、こういうことが何らかの良いきっかけになることを期待して、鳥のことで知っていることや、考えたことを暇を見て書き残していくことにしました。ただ、あくまでもうちの鳥たちとの関係の中での内容ですので、どの鳥種でも可能かどうかは私にはわかりませんので、その辺はあしからず。



 コンゴウインコの呼び鳴きって、リキんでくるとけっこうウルサイもんでしてね。

 キウイぼん、今日もお昼ごろはちょっとウルサイぐらいに呼び鳴きしてましたが、これは作業部屋から漏れてくるわたしの声(電話に出てたw)に反応してのことで、いつもどおりのことだったりします。別室の私の咳に反応することもありますし、台所でなんやかんややっていて姿が見えたり見えなかったりすると反応することもあります。かと思えば、それでも静かにしていることもありますけどね。

 わたしが思うに(実際のデシベル値は計測してませんが)、鳴き声の騒音レベルとしては、キウイ(コンゴウインコ)よりも、おそらくトリチャン(コシジロインコ)の「本気呼び」や「非常時鳴き」のほうが上だとは思います。

 ただ、

続きを読む

プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
