

(続々3)トリチャン不調

 昼間吐いてたので通院。四天王寺は休診なので堺に赴く。1時に間に合った。きょうみてくださったのは多分院長先生だと思う。強制給餌3g(消化剤、エレンタールではなく普通のフード)してもらいました。本人はいたって元気そうにしている。

アクリルつええ!

アクリルのわっかをくわえて、悦に入っているキウイちゃんです!

わっかキウイ

 かなり乱暴に扱ったりしているにも関わらず、このアクリルのわっかは壊れる気配がありません。キウイも気に入っているようだし、よかったよかった。

6/11キウイ誕生日(忘れてた

 キウイの誕生日、6/11だったのにすっかり忘れてました。。。

 もう7歳になるのかー。早いもんだなぁ。トリチャンなんて8歳だし。大人の年齢のはずなんだけど、まだまだ甘えてくるのがかわいいな。まあキウイは元々ツンデレだけど。

 でも、過去にはアスペルギルスとかいろいろあったし、ひとまず元気でいてくれたら。それだけで十分。

私は外国人参政権付与に断固反対です

mixiのなかのページに全体公開で書きましたが、こっちにも載せておきます。

外国人参政権に反対する会・全国協議会のサイト
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/


 消極的賛成、消極的反対の方も、このサイトを是非ご一読ください。よくまとめてあるので、このサイトをご覧になれば、日本人なら反対してもいい理由がいくつも見つかると思います

 また、このサイトで、外国人参政権に反対する人たちの請願署名を募っています。2010年2月27日必着となりましたので、まだ間に合います。「反対だけど、まだ署名してないよ」という方は、是非

※一般署名とは違い「請願」のため、ネット署名は受付不可です。また、FAXによる送付も無効な署名となります。

衆議院、参議院両方に声を届けたい方、余力のある方は同じものを2部送るといいと思います

放鳥できず

 7/8夜は、あまりにも遅かったので、放鳥タイムとれず。昼間のケージごしでカキカキとかで我慢してもらいました。

荒らされてます……

4/27。まだ元気だったメキシコ万年草
庭04-27-2008

5/6あたりには、花も満開。
花5-5-2008

  
6/12。悪夢始まる。例のハト夫婦が来てから無惨にも……
荒らされた小庭

  
6/28現在。丸はげ。
無惨な姿になったメキシコ万年草

 巣を移動させたらその巣は捨てられ、別のところで新しい巣を、うちのメキシコ万年草で作っているらしい。毎日来ていたが、一段落したと思ったら、結果、こんなふうに丸はげにされてしまった。

記録をつけること自体は楽しいものじゃない

 人生たのしいことばかりじゃない。そんなの当たり前。このブログ、キウイとのより良好な関係づくりのために毎日欠かさず、何をどうして彼がどんなふうだったかを記録していることも楽しいことじゃない。むしろ、最近は苦痛でしかない。他人の目には、そんなこと些細に思えるかもしれないけどね。自分で義務化している上に、誰にも褒めてもらえるわけでもなく、黙々と私ひとりで見えないものと闘っているかのような錯覚に陥ることもある。本質的には、別に何かと闘ってるわけじゃないのにねw 毎日記すと決めたからそうしてるだけ。

 キウイと接すること自体は毎日喜びにあふれているんだけどねぇ。目下、彼の出無精が一ヶ月に渡って続いていて、それがずっと同じであること自体もつらいし(その分、彼と楽しく過ごすことができる時間が少なくなるから)、その状態を毎日書くと再認識せざるを得ないため、同じ事実を書くことがつらくなってるというか。



 記録としては、私たちが何をどうして、彼がどんなふうだったかを書かないと意味がないのだけれど、彼は大雑把に見れば「いつもと同じふう」だし、私たちもあまり急激な変化を起こさない。ここ一ヶ月の動きは、ひとことで言うならそんなもの。

 毎日毎日、微細な変化を同じような文面で書き残すこと自体が、今の私にとっては「良くないこと」のだけど、かといって変化をつけようもなく。事実しか書かないから。4月頃の日記と読み比べてもらうと、5月中盤以降からは特にテンションが低いのだけは誰にも解ってもらえると思うけど、意図しているわけではなく、今は、そんなふうに淡々とこなして書いてるだけ。

 事実としては、動画の情報量には劣るけど、それなりにポイントは押さえて書くようにしているけど、それでも書き足りてない部分は多い。書き忘れもあるし、あえて書く間でもないと判断して書かなかったりね。キウイのリアクションで気になったことがあれば書くけど、普通の様子のときは書かないとか。

 キウイの反応は「○○」と思ってそうな顔に見えた、とか、うーんまぁ表現力うっすいなと自分でも思うけど、そんなふうにしか書けないなぁ。書くこと自体に工夫しようって気もあまり無いし。読み物として書いてるわけでもないから、作文調でいいやって思う。あと、なんていうか、彼の表情を私たちが読み取れてないというより、「それがデフォルト」っていう表情のほうが多く、そうでないなら、求愛してるか、喜んでいる、興奮してる、甘えているかの顔が多く、大雑把に言えば、せいぜいそんなものなのです。以前は、明らかに嫉妬してる顔、とか、怯え切ってる顔とかネガティブな表情もけっこうあったんですが、今はポジティブが目立ってるので。



 彼は、このたった二ヶ月の間に、私たちが彼に何を求めているかを理解しはじめ、彼も私たちに要求しても構わないことがあるのを知った。

 彼はステップアップ訓練自体の要領はつかめていて、おそらく今は苦でも何でもなく、キューに従うこと、人の腕に乗って移動することを(基本的に)当たり前のことのように受け入れてくれている。

 実際、ケージから一旦出てしまえば、彼と衝突することはまず無くなった。それは、彼がちゃんと指示をきいてくれるからだし、彼は指示をきけば無意味で嫌な時間を過ごさなくて良いことを知ったからそうしてくれるのだと思う。その延長で、ガブ噛みもだいぶ減った。甘えることもできるようになった。言葉もたくさん覚えるし、よく使う。

 本当にこの子は良い子なんだなぁと思う。



 今のところ、ケージからステップアップ可能位置まで自発的に出て来てくれないこと自体は、考えても試行錯誤してもどうにもなってない。今後どうなるかは想像もつかない。延々と出無精のままかもしれないし、また自発的に出て来てくれるようになるかもしれない。

 彼が、トノにオンリーワン状態になってた時期から思えば、今は本当に私にもよくなついてくれて、しあわせだと思う。

 それだけでも良い。今のままで全然良い。って、心の底から思いたい。

 なのに、毎日事実を記していくと、何故だか、このことがものすごく問題があるように感じられてくる。また、そのように認識してしまう私自身が考え疲れているんだろうし、(それが問題行動であるか否かの)認識の歪みが若干あると自覚できるので、わたしは私を記録する者としては適していないとも思っている。かといって、これ以上トノに負担を強いるのはかわいそうなので、私がつけ続けるしかないのですが。

 事実自体の認識は別におかしくはないです。本当にあったことしか書いてない。ただ、感じ方が多少なにか過敏になっているのかもしれません。体調や、季節柄かもしれませんね。あと、理想と現実の狭間の葛藤かなw ケージを開けたら5分以内に出て来てくれたらなぁ、と願ってしまいます。きっとできるようになるっていうか、そんな日もあったじゃない? と。

 基本的に鳥以外のことは書かないけど、とにかく、まぁ、今はちょっとつらい時期です。なんとか乗りきりたいですね。

 しかし、キウイは何故出たくないのかをきっと訴えてるはずで、私たちがサインを見過ごしている気がしてならない……



 と、キウイのことばかり書いてますが、トリチャンは本当にわかりやすい性格でコントロールしやすい上に、毎日の感情の変化がわかりやすい。ケージから出るときも戻るときも、何の障害もない。最近はトノにご執心(ナンバーワン認定)なので、私にはお義理で甘えてくれるだけになってしまったけど、それでも、甘えてくれる、「あっちもこっちも」というマルチタスク型の社交性(悪く言えば八方美人?)が、トリチャンの最高に良いところです。剛毅で快活、人が大好きで、ちょっと何かあっても後を引かないさっぱりした性格。激しい遊びが大好きで、時々ついていけないこともありますが、この子は心からこのままでいて欲しいな、と思います。

 あ、保定だけはもうちょっと練習させてw (実はまだ完全なる保定はできないのです。まぁなんとか爪切りはこなせてますけど)
プロフィール

ねりえもん

Author:ねりえもん
 元々はうちのコンゴウインコ「キウイ」との訓練の話を記録しておくために開設したブログです。コシジロインコ「トリチャン」の話、キバネインコの「シトリン」の話や、ゲームの話なども書いてます。

●文中に出てくる家族たち
・トノ
(夫=私の神サマ)
・トリチャン
(コシジロインコ♂/享年10歳(約9歳))
・キウイ
(コンゴウインコ♂/今年で8歳)
・シトリン
(キバネインコ♂/今年で2歳)

[written in japanese only]

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
